バイク/ツーリングスポット

冬の南伊豆を走る【石廊崎で眺める水平線】(2ページ目)

前回に引き続き、南伊豆の絶景ポイントめぐりをお届けします。今回は伊豆最南端の景勝地である石廊崎と、絶景露天風呂をまわります。温泉に浸かりながら眺める夕日は旅の締めくくりにぴったりです。

執筆者:埜邑 博道

海に囲まれた露天風呂

石廊崎の絶景を味わった後は、南伊豆町から国道136号(通称マーガレットライン)を北上しましょう。ほどなくして賀茂郡松崎町に入り、その海岸沿いの温泉にある集落が「雲見」です。雲見は海水浴客やダイバーに人気のあるスポットで、標高162mの烏帽子山を過ぎた左手にある雲見無料露天風呂で体を温めることができます。バイクは数十メートル先の右手にある赤い浜荘に停めるといいでしょう。山道を下りると、コンクリートの建物の中に脱衣所があり、そこから数段階段を上がれば湯船に到着です。

雲見無料露天風呂(混浴)
雲見無料露天風呂(混浴)
黒崎と雲見崎の間に位置する「雲見無料露天風呂」は、切り立った岩壁と真っ青な海に囲まれた野趣あふれる露天風呂です。岩で丸く囲まれた湯船は、大人10人が余裕で入れる大きさ。目の前には山に挟まれた海が広がっています。まるで温かい海水に浸かっているような気分を味わえる露天風呂です。遠くの水平線に夕日が沈む光景を眺めながら、ゆっくり体の疲れを癒すのもまた格別です。

雲見近辺のプレイスポット

絶景露天風呂を満喫したあとに立ち寄っておきたい、雲見近辺のプレイスポットを紹介しましょう。それは雲見無料露天風呂から南へ5キロほど走ったところにある波勝崎の先端に位置する「波勝崎苑」。およそ300匹が生息する東日本最大級の野猿公園です。ボス猿を中心に群れをなしているサルに、園内の売店から鉄柵越しに餌付けを楽しめます。

波勝崎苑
波勝崎苑
「波勝崎苑」
賀茂郡南伊豆町伊浜2622-1
TEL:0558-67-0050
入苑料金:500円
営業時間:AM9:00~PM4:30

伊豆半島は中央縦断か海岸線ルートが一般的

南伊豆は都心からの距離がそれほど長くないので、寒さの厳しいこの時期にもオススメしたいエリアです。南伊豆にアクセスするルートは主に3種類。ひとつ目は、伊豆半島の中央を縦断する国道414号(下田街道)で南下するルート。修善寺から天城、河津といったメジャースポットを経由すれば、河津七滝のループ橋で走りを楽しめます。その他に、東海岸沿いを貫く国道135号、もしくは西伊豆沿いを走る国道136号を使うのがメジャーなルートです。ただし、どちらのルートも区間の大半が対面通行の1車線道路なので、観光シーズンには渋滞が予想されることをお忘れなく。

地図
 





※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます