バイク/ツーリングスポット

信州まで大人のツーリング(2ページ目)

今回は首都圏からひとっ走りの距離で行ける信州のツーリングルートを紹介します。名物の鯉料理や歴史ある寺院を巡りながら、心身ともに癒される大人のツーリングはいかがでしょうか?

執筆者:埜邑 博道

上田周辺の寺院を巡る

800年の風雪に耐える薬師如来堂
800年の風雪に耐える薬師如来堂
鯉の洗いを楽しんだ後は、上信越自動車道を上田菅平ICまで北上します。高速を下りて国道144号線に入ると、浅間山や菅平の眺めを楽しみながら走れます。このあたりは信州の鎌倉と呼ばれるほど、歴史のあるお寺が立ち並ぶエリア。自然と調和し、永い風雪に耐えて磨きあげられた美しい情景は圧巻です。


中禅寺「ゝ休庵」
中禅寺「ゝ休庵」
数ある寺院のなかでもおすすめは「中禅寺」。境内入口にある「ゝ休庵(ちょんきゅうあん)」という茶店では、蕎麦茶と4種類の漬物を無料で振舞ってくれます。どれも思わず笑みがこぼれてしまうほどの美味さです。


信州の郷土食「おやき」
信州の郷土食「おやき」
また「中禅寺」では、ゆっくりと体を休めながらおやつを楽しみましょう。なかでも郷土食の「おやき」は見逃せない味。よもぎあん、野沢菜、切干大根の3種類。懐かしい素朴な味わいは、バイクでひと巡りしたあとのおやつにピッタリです。


前山寺の三重塔
本来は五重の塔になるはずが、屋根を加えず未完のまま佇む前山寺の三重塔
時間に余裕があれば、上田に近い別所温泉に1泊。心身ともに癒されてはいかがでしょう。中禅寺をはじめ、未完の三重塔で有名な前山寺など、塩田平に広がるエリアは、観光地らしからぬ落ち着いた佇まい。大人のツーリングにはうってつけです。日々の疲れをリフレッシュさせてはいかかでしょうか。
塩田平の上田まで広がる盆地の景色
前山寺の境内から望む、塩田平の上田まで広がる盆地の景色


帰り道にワインディングを楽しむ

ワインディングルート
色とりどりの情景に出会えるワインディングルート
帰り道は、白樺湖から諏訪へ抜けて中央道に乗るルートも、信州をグルリと巡った感があっていいルートですが、おすすめの別ルートを紹介しましょう。

それは佐久から八ヶ岳方面へ小海線沿いに山々を駆け巡るルート。山々に囲まれた上田市近辺は、旧くから林道然とした小道がいくつもあります。

もちろん広めのワイディングルートも多く、目的地を決めずにひたすら走りまわれば、色とりどりの情景と出会えるはずです。秋は絶景といえる彩りで、大人のライダーの感性をくすぐることは間違いありません。


地図
 




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます