バイク/ツーリングスポット

会津磐梯山のふもとでキャンプを楽しむ(2ページ目)

夏の後半に時間ができたら、少し足を伸ばしてキャンプを楽しむというのはどうでしょうか。今回は裏磐梯にあるキャンプ場まで、磐梯山のふもとを走って行くとっておきのルートをご紹介したいと思います。

執筆者:埜邑 博道

桧原湖周辺で豊かな自然に触れる

桧原湖
湖水に近く、さまざまな楽しみができるキャンプ場です
磐梯山ゴールドラインを抜けると、桧原湖はもう目の前です。磐梯山が明治時代に大噴火したときにせき止められてできた桧原湖は、溶岩によって作られた荒々しい地形と、そこに根付いた豊かな自然を楽しむアウトドアレジャーが盛ん。この一帯は磐梯朝日国立公園にも指定されていて、散策路もあちこちにありますし、少し足を伸ばせば五色沼などの名勝を訪れることもできます。小野川湖の先にある小野川湧水、不動の滝などのトレッキングコースもお勧めです。

今回ご紹介するキャンプ場は庄助キャンプ場です。湖に近いため、バスやワカサギなどの釣り人にも人気の場所。適度に木立があるので、日差しを避けて快適なキャンプを楽しめます。レンタルボートもあります。

猪苗代湖、磐梯山、桧原湖と満喫

桧原湖
夜は星空のもとで食事を楽しみ、ツーリングの疲れを癒しましょう

今回のルート、いかがでしたか。猪苗代湖、磐梯山、桧原湖と福島の自然の美味しいところを満喫する贅沢なルート。中でも磐梯山ゴールドラインから見える景観は一見の価値ありです。近くに磐梯山の峰を見上げ、遠くに猪苗代湖を見下ろす雄大なパノラマは、きっとご満足いただけるものと思います。雄大な自然を身近に感じながら湖畔で過ごす一夜は、夏の終わりのいいリフレッシュになることうけあいです。

今回のルートマップ

ルートマップ
 




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます