バイク/ツーリングスポット

十津川の自然を丸ごと食べるツーリング(2ページ目)

奈良県にある十津川村は紀伊半島のほぼ真ん中に位置し、川魚だけでなく鹿やキジなどの山懐の恵みが存分に味わえます! と同時にフェリーや林道などツーリングの醍醐味も味わえるのです。

執筆者:埜邑 博道

帰り道も、寄り道どころがたくさんです

吊り橋
高所恐怖症の人には耐えられないであろうスリル満点の吊り橋
温泉地温泉からまっすぐ帰るのではなく、168号線を20kmほどさらに北上してみましょう。そこには日本一広い十津川村が誇る、日本一長い釣り橋があります。上野地から対岸の谷背へ昭和29年に架けられた鉄製の吊り橋は、長さが207mもある上に、高さが54mもあります。宙に浮くスリルを味わえますよ。



熊野本宮大社
生い茂る杉木立が幽玄の世界へと誘う熊野本宮大社
行きは山懐にチャレンジするルートをご紹介しましたが、帰りは本宮経由で熊野へ出るルートをおすすめします。このルートも、途中の311号線にまだまだ林道の趣が残っていて、湧き水に渓流や滝、そしてダムなどが至るところにあります。日本で最も雨の多い地方なだけはあります。近くには観光名所の"瀞八丁"もあり、時間があれば船遊びに興じることも可能です。

本宮では、社殿の荘厳な熊野本宮大社に寄ってみてはいかがでしょう。国の重要文化財でもある熊野本宮大社は、檜皮葺きの荘厳な社殿を構えています。山深いこの地での無事を祈るのには、往路で立ち寄るほうがピッタリくるかもしれません。この辺りの道は、いきなり湧き水が道路を横断していたり、狭いトンネルを出たら雨でぬれている場合もあるので注意してくださいね。

関西方面からだと日帰りコースとして大台ケ原あたりが有名ですが、もう1歩奥へ入ったこの桃源郷を訪ねてみてはいかがでしょうか。

十津川マップ
十津川は奈良県の南端で、ほぼ紀伊半島の中央に位置します。ここから南側は秘境と呼ぶに相応しい、山と渓流と滝の世界。道も林道なみに狭く曲がりくねっていますが、慎重に走ればビギナーでも走破できます。ただ、直線距離ではそれ程ないようでも、実際に走ると意外なほど時間がかかる土地。首都圏からなら2泊以上のスケジュールを組んだ方が、安全にゆっくりと楽しめます




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます