カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオの知識

クルマでiPodを「いい音」で聴くには?後編(3ページ目)

クルマでiPodをいい音で楽しむには? オートサウンド誌上で始めたiPod対決に勝つために、今回はカロッツェリアDEH-P01をマイカーに導入した!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

iPhoneのタッチパネルで選曲ができる!

僕は今、iPhoneを使っているのだが、iPhone/iPod touchなら、操作性もいい。というのもDEH-P01はiPodコントロールモードを搭載しているから。とはいってもなんのことはない、iPod側で選曲等の操作ができるだけだが、iPhoneならタッチパネルで選曲できるから、とっても楽なのだ。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/8/3/04.jpg
カバーフローをクルクル回して選曲できるのが便利。スマートな車載スタンドが欲しい!

しかも、iPhoneにビデオを映し、カーオーディオで音を再生することも可能。またiPodアプリのゲームの音をカーオーディオから流すこともできるから、ゲームを大迫力の音とともに楽しむことも。レースゲームなんかは、けっこうはまったりする。

MP3からALAC、WAVまで、どんなファイル形式にも対応

前回はiTunesに取り込むファイル形式をどうするかを研究する手前で終わったが、DEH-P01なら、どんなファイル形式で取り込んでも再生できることがわかった。というのも、iPodでリニアPCMにデコードしたあとUSB経由でデジタル転送し、DEH-P01でD/A変換するという方式と取っているからだ。これは、USBを装備し、音声をデジタルで伝送する機器なら、すべて同じだと思う。

なので、アップルロスレスでも、WAVでも、もちろんMP3やAACでも、どんなファイル形式でリッピングしても再生可能。そのため、僕の場合は、対決のための課題曲だけは非圧縮のWAVファイルでリッピングし、それ以外の曲はアップルロスレスでリッピングするという方法をとっている。

このDEH-P01を搭載したクルマは、AS編集長のシトロエンC4とともに、各地のカーオーディオイベントに出没する予定。近々では、8月23日に新潟県胎内スキー場で行われるカーエンジョイフェスティバルに展示して、常時試聴できるようにしておきますので、興味がある方は聴いてみてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます