「プロダクトアウト」から「マーケットイン」へ
メルセデスにしては、リア、フロントのオーバーハングも長め。伸びやかなデザインを優先している。 撮影:松本明彦 |
メルセデス・ベンツには「自動車を世界で最初に発明した」「高い安全性」などのお題目に加え、「豪華」「成功者のクルマ」などのイメージの圧倒的なブランド力がある。しかしライバルのBMWも「スポーティー」「斬新」、アウディも「若々しい」「クール」などのイメージを持ち、ブランド力を高めてきている。またジャガーやマセラッティも「パーソナル」で「美しいデザイン」のイメージを持つ。メルセデスの圧倒的なブランド力は一方で、「コンサバ」「年配のクルマ」などのイメージを持ち、メルセデス自身それを乗り越えようとしているように思う。
CLSはそれに対する一つの答えではないだろうか?従来のメルセデスならば、「居住性」や「視界性能」に対し「デザイン」や「パーソナルなイメージ」を優先することはなかっただろう。伸びやかなデザインのために、取り回しや運動性能に影響のあるフロントやリアのオーバーハングを長くしたのも、従来のメルセデスにはなかった特徴だ。しかしカタログにもあるように、CLSは「一世紀を超えて待ち続けた初めてのメルセデス」だ。
圧倒的なブランド力を持ち、自社製品にプライドを持ち作り続けてきた、誇り高きメルセデスの「良いモノを作る」(プロダクトアウト)という考え方が、「顧客の望むモノを作る」(マーケットイン)に変わってきているのかも知れない。「居住性」と「デザイン」を高次元でバランスを取り、なおかつ圧倒的なブランド力のあるCLSは、華があり遊びにも使える、実に魅力的なクルマに仕上がったと言えるだろう。
「華」があるデザインは、遊びにも使える「パーソナルなイメージ」だ。 撮影:松本明彦 |
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