ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

マイナーチェンジされて、どう変わったの? ノア/ボクシーの実力は?(2ページ目)

人気の5ナンバーミニバン、ノア/ボクシーがマイナーチェンジされました。どんな風に変わったのか? その実力のほどは? 実際に使ってみてその実力をチェックしてみました

執筆者:森山 みずほ

 さてさて、今回のマイチェンの最強のスパイスの一つ、それがCVTの投入であり、これにより走りと環境性能をアップさせている。
 実際に乗ってみると、クルマが動き出してすぐCVTの恩恵は体感可能。ちなみにエンジンは従来通りで変更はなし。若干のパワー&トルクの数値は変わっているものの、これはミッションの違いによるもの。
 ところがアクセルを踏み出し、60km/hくらいまでの加速感が従来とは違い、まるでエンジンがトルクアップしたかのように思えるほど。CVTだからスムーズなのは当然だが、アクセルの踏み加減にリニアに反応するおかげで、力強さを実感できてしまうのだ。
 ただ気になったのはDVDボイスナビ搭載車に採用されるNAVI・AI-SHIFTで、これナビからの道路情報と車両からの情報を利用し、様々な道路に適した変速比制御を自動的に行うというものなのだが、時によってドライバーの意思と合わない時があった。とくに勾配が急なところで、加速しようとアクセルを全開にすると、ギアが固定され「あれ? 加速しないぞ」なんてことも。
 まぁ勢いをつけた走りをしなければ、そんな意思の疎通が図れないこともなくスムーズ。あくまでもファミリーカーなのだから、普通に走りなさいということなのだろうが、どうしても積極的に走りを楽しみたいならば、これまた新たに用意されたトヨタ初の7速スポーツステアシフトがオススメ。ライバルよりも確実にレベルの高い走りをしてくれる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます