ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ApricaマシュマロフィッツVシールドを使って 新型チャイルドシートをチェック

今年1月に発売されたばかりの新製品、ApricaマシュマロフィッツVシールドを実際に1週間使ってみました。装着性は? 子供の様子は? などの使用性のレポートです

執筆者:森山 みずほ


PAGE1  マシュマロフィッツVシールドってどんなもの?
PAGE2  装着してみてどうだったか?
PAGE3  最も気になる子供の様子



新製品1weekチェック 
今年、1月に発売されたばかりのアップリカ葛西の新製品、  マシュマロフィッツVシールド を実際にクルマに装着し、子供を乗せて1週間使ってみました。実際に使ってみて初めてわかった装着性や子供の様子など、使い勝手を主にここでは紹介したいと思います。
 今回は、ちょっと今までにはなかった形のチャイルドシートということもあり、少し詳しく紹介させてもらいます。
(今回のこのレポートの一部は、1月15日発売のカーグッズ・ベストセレクションという雑誌でも紹介しています。よかったら見てみてください)

また今後は、こういった形で様々なチャイルドシートを実際に使ってみるという、チャイルドシート・インプレッションも展開していきたいと思います。もし「このチャイルドシートの使い心地を知りたい」というリクエストがあれば、メールくださいね。(旧型は、残念ながら入手困難なため、ご希望に応じれませんが!)

★どんな商品か?
パッと見た目は、ジェットコースターのシートのようでとても不思議な形をしています。
説明によるとこの製品の大きな特徴は、VシールドというV字型をした部分にあります。まず子供の身体は、このVシールドで拘束するため、ハーネス(シートベルトのようなもの)は一切使いません。また、V字の広い面が頭、胸への衝撃を軽減し保護し、側突や横転にも対応できるようになっています。そのため、子供の頭がスッポリ隠れるほどの高さを持っているというのです。長さ調整などは一切なく、体重9kg~18kgくらいまですべて同じ状態で身体を支えます。
 とは言え、親心としては、こんなに高さのあるVシールドは、小さな子供は窮屈じゃないのか?心配になりますよね。実際の使用感は、この後で紹介しますね。
 それともう一つの特徴が、このVシールドをは簡単に取り外せて、シールドを外すとジュニアシートとしての使用も可能になります。そのため、これ1台で体重9kg~36kg位までというとても長い期間使えるというのもポイントになっています。
 さらに細かい点では、座面の形状などにも工夫があり、子供の座り心地の良さも考えられている、ということです。

適合体重 9kg~36kg位まで
適合年齢 9ヶ月頃~11歳位まで
価格   3万9800円



→次はいよいよ実際に使ってみた様子です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます