エンジンは2Lのみで、ティプトロニックタイプの4速ATが組み合わされます。
SWを走らせてみて、その感想を一言で言うと「気持ちイイ」に尽きてしまいます。とくに高速道路は、本当に快適。スムーズだし、乗り心地も堅すぎず、それでいて柔かすぎずという感じで絶妙。
街中での扱いやすさも十分。サイズ自体、冒頭で話したようにプリメーラ・ワゴンより短いくらいなので、大きさを感じることもなく扱いやすいです。また後方の障害物をアラームで知らせるバックソナーも装備。アラームの鳴り方など、なかなかわかりやすいソナーで、実際にとても便利。だからワゴンでは車庫入れが不安、という人にも心強いですよ。
どんな人にオススメ?
ミニバンは嫌だけど、7人乗れるお洒落なクルマが欲しい、という人にはかなり満足度が高いモデル。とくに家に車庫があり、外したシートもサクッと置けるようならば、SWは使いやすくかなり幅広く楽しめます。
逆にシートは簡単に畳めるものが・・という人だと、魅力は半減してしまうかも。SWはシートを畳むというより(もちろん畳んむことも出来るのですが)、外してアレンジをすることがメインとなっているので、ここが好みの分かれるところかもですね。
またボディサイズはあまり大きくなく、それでいて室内空間が広いものを捜している人にもオススメです。このパノラミックルーフは本当に開放感があるし、ヘッドクリアランスも十分にあるので、頭周りの圧迫感が無いのも魅力です。子供にもいいですよ、このルーフは!
あと個人的に印象的だったのが、シンプルだけど洗礼されていてとっても綺麗なインパネ周りのデザイン。インテリアの色使いも含めて、どことなく落ち着いた感じで、気持ち良さとセンスの良さを感じました。
シートを存分に外して使い込めるのなら、装備も充実しているし、室内の質感も高いので、ズバリこれは「安い」と言える中身の持ち主。価格のわりには、とにかく魅力がたくさんあるクルマです。
全長×全幅×全高 4420×1760×1585(mm)
排気量 2.0L
価格 2.0L(S16) 276万円
ボディカラー 全9色
次はチャイルドシート・装着インプレッションです