・試乗チャイルドシート:レーマー
テストは3点固定方式で
・前席は私(身長156cm)が運転席に座りドライビングポジションをとった位置に合わせてます。
凸凹が少なく、フラットな座面はチャイルドシートを装着するのにはピッタリ。硬さもしっかりとあり、奥行きも十分なので、どんなタイプのチャイルドシートでも安定して置けるはずです。
後席にはスライド機構などはないのですが、それでも足元空間がしっかりあり、さらに室内高にも余裕があるので装着に不便さを感じることもなく、固定させやすかったです。
シートベルトの長さは237cm。やはりトヨタのクルマはベルトの長さがたっぷりありますね。この長さだったらラップさせながら3点固定するベビーシートでも余裕で装着できます。
ちなみに余談ですが兄弟車のヴィッツより、ちょうど10cmベルトが短いんです。なぜ? と気になって開発者に伺ったところ、それは後席のスライド機構が無いからとのこと。納得!
シートベルトバックルの位置も後ろで、長さは少し長いですが、それでも多くのチャイルドシートがしっかりと固定できる位置になっています。
全体的に装着した感じは好印象。安定感、装着のしやすさともに◎。どんなチャイルドシートでも安心して使えるシートになっています。
その他のクルマの紹介記事は、こちらから!