まず普通に走っている時に、一人クイズをやってみるのです。
・信号のない交差点が見えたら「さぁ交差点、人が出てくるかも」と質問し、「出てくる!」と予想して(くれぐれも「人は通らない」と決めつけて暴走しないでくださいね)アクセルを緩め、ブレーキをいつでも踏める用意をしてみる。人が出てきたしても、予想していればすごくゆとりをもってクルマを停められ、そんな時はなんか「ほら私の予想があたった」という感じで、気持ちがイイものです。
注:【○○かも】と予測しているからと、突然、無意味にブレーキを踏んだりはしないように。後続車に対して逆に危険だし迷惑。予測することで、すぐブレーキが踏めるなど、対応が早くできることが大切なんですよ。
・細い道で前の信号が赤に変わりそうなとき。自分の左斜め前に何本もの電柱があります。「電柱の真横で停まったら、道幅をふさいで対向車の走行を妨げるかも」と予想し、電柱の後ろで、信号待ちをしてみます。対向車がなんの滞りもなく通過できたら・・「ほら私の予想があたった」と、やっぱり気持ちがイイものです。
逆にもしこの場面で何の配慮もなく、電柱の真横で信号待ちをしちゃうとします。そこに正面からクルマが来たら、車線をはみ出しているアナタのクルマのせいで、通行が出来ません。「なんではみだしているんだ」と対向車はクラクションを鳴らして怒っている様子! とりあえずクルマを少し動かそうと前にでたら、電柱が左後ろにあたりそうになるし、相手はグイグイ前につめてきて、結局、自分が動きずらくなって・・と自分でパニックを誘発しちゃうんです。でもこういう場面、よくみかけますよね。
クルマをスムースに動かすために、【○○かも】と予測をしながら運転してみる。これを習慣づけるだけで、安全運転にもつながるし、グッと運転もうまくなりますよ!!!