ルノー/メガーヌ

ロードインプレッション メガーヌ・カブリオレに乗る・1(2ページ目)

2005年最初の記事は、1月7日に発表されたメガーヌのオープンモデル、グラスルーフカブリオレのインプレッション。観察編と試乗編の2回に分けてお届けしよう。

執筆者:森口 将之

クローズの時にはラグナワゴンよりも広いトランク容量を確保

キャビンは、インパネはハッチバックと共通だが、フロントシートのヒップポイントは24mm下げられている。とくにお尻の部分が下がっていて、クッションの傾きが大きくなっていた。そのためインパネの見え方がハッチバックとはちょっと違う。シートの座り心地はハッチバックに似ていて、ルノーとしては固めだ。



リアシートは、腰を低く落とし込み、ひざを少し立てた着座姿勢になる。身長170cmの自分が前後に座った場合、ひざの前はギリギリだけれど、シートバックは肩までサポートしてくれるし、クッションはガチガチではないし、そこそこの距離なら不満なく過ごせそう。ロールバータイプのヘッドレストは、横転しそうになったとき、オープンのときは13cm、クーペのときにも8cm飛び出すようになっている。



フロントウインドーの傾きはプジョーの307CCほどではないけれど、メガーヌの場合はルーフの先端もここにくっついているので、それなりにせり出している。着座位置が低いので、うっとうしいと思うことはないけれど、自慢のグラスルーフから空を見るには、真上を向かなければならなかった。助手席や後席の人のための装備ともいえそうだが、タイトなキャビンを開放的に見せてくれるという効果はもちろんあった。



トランクは開けてびっくり。クーペのときの容量はなんと490リッターで、ラグナ・ワゴンよりも広い。オープンにすると、畳んだルーフをしまうために190リッターになるが、バンパーの一部まで開くトランクリッドのおかげで、ルーフの下の荷物が取り出しやすかった。オープナーのボタンはナンバープレートの上に、目立たないようについている。



では乗ったらどうなのか。それについては、続いてアップする予定の「試乗編」でお届けすることにしよう。

リンク
ガイド記事:ジュネーブショー:メガーヌにもクーペカブリオレ
ガイド記事:イベントレポート:東京モーターショーのフランス車
ガイド記事:ロードインプレッション:2台の307CCを乗り比べ
おすすめリンク:ルノーのディーラー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます