シトロエン/シトロエン

ロードインプレッション シトロエン・クサラブレーク1.6(3ページ目)

昨年末にシトロエン・クサラに追加された1.6リッターモデル。バランスの良さが身上というこのクルマに、ブレークボディとの組み合わせで乗ることができた。

執筆者:森口 将之

ただし60km/hぐらいから上ではシトロエンらしいまろやかな乗り心地を味わえる。高速クルージングは、直進性があいかわらず優れているせいもあってとにかく快適だ。ただしボディの剛性はやはりセダンのほうが一枚上手という感じがした。

ブレーク1.6の車重は2.0より10kg軽いだけ。100kgも差があった旧型に比べるとわずかな違いだ。そのためハンドリングは旧型ほど、排気量による違いは感じられなかった。2.0がマイナーチェンジ前よりもかなりノーズの動きが軽くなったせいもあるだろう。タイヤが太くなったおかげもあり、コーナーでの安定感はかなりのレベルで、ペースを上げてもまったく不安はなかった。

1.6リッターで十分。これが試乗したあとの感想だ。広いラゲッジスペース、体を優しく包み込むようなシートなど、クサラの良さを再確認もした。あとはMTを組み合わせたクーペの復活を新しいインポーターに期待したいところ。モンテカルロラリーでのあの激走を知って、クサラを見直した人って少なくないと思うのだが。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます