シトロエン/シトロエン

ロードインプレッション シトロエンC5 2.0&ブレーク

シトロエンC5については以前このコーナーで試乗記を紹介したが、前回のV6エクスクルーシブに続き、今度は量販車種といえる2.0に乗る機会に恵まれた。その印象を報告しよう。合わせて先頃追加発表されたC5ブレーク2.0も実車を観察することができたので、それについても触れていくことにする。

執筆者:森口 将之


今回乗ったC5 2.0は、以前試乗記を報告したV6エクスクルーシブとはエンジン以外にも違いがある。4速ATはZF製ではなくPSA・ルノー共同開発の通称AL4だし、サスペンションはハイドラクティブ3のままだが、ホイールが16インチから15インチになり、タイヤサイズは195/65R15とおとなしいものになっている。車両重量は160kgも軽いが、そのほとんどはエンジンの違いによるものだ。

ただし外観は、アルミホイールのデザインと径が異なり、センターピラーのexclusive、リアエンドパネルのV6のバッジがなくなったぐらいが違いで、ほとんど差はない。ヘッドランプがキセノンタイプでなくなり、ヘッドランプウォッシャーがなくなったことなど、言われなければ分からないぐらいだ。

一方室内は、シートやドアトリムのモケットが異なり、センターパネルが金属調になったことが目立つ。インテリアカラーはグレーとベージュがあるが、グレーの場合はアルミ風、ベージュの場合はプラチナ風とセンターパネルの色調を揃えているのはさすがだ。

加速は2リッターでも十分。3000rpmあたりまで回せば余裕で流れに乗って走れる。エグザンティアに積まれていたものより実用域のトルクが太くなったエンジンに対し、車両重量は1380kgと変わらないので、この結果は当然だろう。エンジン音は3500rpmを越えると大きくなるが、普通に走るときにそこまで回すことはほとんどない。それ以下ではV6に比べればエンジンの存在が分かるが、車格を考えれば納得できる静粛性といえる。

ペースを上げると4000rpmあたりまでエンジンを回すことになるが、回り方がスムーズで、音質自体が抜けの良い種類のものなので気にならなかった。それに小さめのエンジンで大きなボディを走らせているという、昔ながらのフランス車らしさが感じられて、これはこれでいい。ちなみに100km/hは4速で2500rpm、3速3500rpmだった。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます