国債・債券/公社債(その他)についても知ろう

ボーナスの預け先 「地方債」も検討の価値アリ!(3ページ目)

安全性重視のお金の預け先といえば、定期預金や個人向け国債が代表的ですが、もう1つ、選択肢に入れられるので「地方債」です。安全性が高めで、金利もお得、さらにプラスアルファの魅力があります!

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon

リスクは?

地方債には、プラスアルファの魅力がある

地方債には、プラスアルファの魅力がある

債券には、発行体が財政破たんなどするとお金が返ってこなくなるかもしれないという「信用リスク」がありますが、地方債は比較的信用リスクは低め(=安全性が高め)と言えます。まず、財政赤字などの場合は新規の発行が制限されます。

都道府県等には「課税権」がありますので、課税によって収入を確保することができます。さらに、債券によって入ってくるお金や利息・償還金に当てるお金は、国が策定する地方財政計画の歳入・歳出に計上され、利息や償還金の支払いに支障が生じないように、国から地方に交付する地方交付税などによって確保されます。

満期が来る前に売却したい場合は、金利変動リスク、価格変動リスクを考えないといけません。途中で売りたいと思っても、その地方債の金利よりも世の中の金利が高くなっていたら、「そんな低金利の債券、よほど安くしてくれなきゃ買いたくないよ」と思われてしまい、安くしか売れないというリスクが考えられます。
 

投資プラスアルファの魅力がある

地方債の中でも住民参加型市場公募債は、地元の人を対象に発行されるもので、債券によって集めたお金も地元のために使われます。自分が債券購入で支払ったお金が自分の住むこの街のために使われる、というのは、お金が増えるということとは別の喜びを与えてくれるのではないでしょうか。

また、自分が投資したお金が無駄なことに使われていないかどうか、行政への関心も高まりそうですね。

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます