ランボルギーニ/ムルシエラゴ

新型ランボルギーニは6.2Lで580PS!! ムルシェラーゴ登場!!

サンタアガタ(ボローニャ):9月8日ランボルギーニ社はアウディ傘下に入って初めてのブランニューモデル、”ムルシェラーゴ”を発表した。10年間に渡って生産されたディアブロの後継モデルだ。

執筆者:西川 淳


サンタアガタ(ボローニャ):9月8日

”ムルシェラーゴ”。なんて覚えにくい名前でしょう。7日に行われたプレスと一部関係者向けの発表会(なんと噴火中のエトナ山で行われた!)で噂どおりその名前が確認されたけど、僕は2日かかってやっと覚えたぐらい。


その意味は、スペイン語でずばり”こうもり”。エアインテークのケースが上下することから名づけられているようですが、ミウラなどと同様、闘牛の種にもちなんだ名前でもあるらしいんですね。この辺はさすが、なんですが、いかにも日本人には発音しづらい。ムルシェとかコウモリとか、はたまたムルゴとかバッドマンとかいろんな愛称がでてきそうです。

デザイン的にはディアブロと同系統のシルエット。前後に絞込みがあり、曲線と直線が融合した、どちらかと言えばすっきりとした印象です。

全体的に小さくなった印象を受けますが、実際はディアブロ最終型より幅も広く、全高は低い値ですから驚きです。

注目のエンジンは、さらに排気量が上がってV12の6.2L60バルブ。最高出力はなんと580馬力(7500回転)、トルクは64kg-m!!なんと2000回転で50kg-m以上のトルクを発揮するというから、開いた口が広がりません。

(次ページにはスペックと予想値段!)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます