Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

鈴鹿サーキットでみなさん全開走行です フェラーリオーナーのお遊び(3ページ目)

フェラーリ社公認のオフィシャルオーナーズクラブ、「フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン」の鈴鹿サーキット走行会が開催された。街ではあまり目にすることが出来ないフェラーリオーナーたちの真剣走りは如何に?前夜祭から大いに盛り上がった跳ね馬大会の見聞録。

執筆者:西川 淳

走行の合間には、いろんなアトラクションがあって、今回の注目はなんといってもレーシングフェラーリの走行。2台のF1やGTカー、プロトタイプカーが、強烈なエグゾーストノートを響かせながら疾走します。見ているだけで興奮させる力がフェラーリにはあるんですねえ。

フェラーリのF1マシンも登場


貴重なクラシックフェラーリも4台、元気いっぱいに走ります。いずれもフェラーリマニアならその憧れの頂点にいだくモデル。4台まとめれば、推定15億円!!!という途方もなさ。それがサーキットを走るのです。これを目の保養と言わず何と言う??

アトラクションが終われば、再び、フリーランです。F1やGTマシンの興奮に引きづられて、さらにヒートアップ。いたる所でタイヤから白煙が上がります。

とかく世の中のイメージでは、日本のフェラーリは可哀想、思いっきり走れなくて、なんて思われがちですが、こうして本来の性能を存分に発揮する跳ね馬も、たくさんいるのです。

そういうフェラーリは、やはり幸せ者でしょう。もっとも、乗ってる方々はもっと幸せ者ですけれど。

最近では、こうしてサーキット走行を楽しむオーナーが増えているといいます。新しいフェラーリが、ガンガン売れているのも、この辺に理由があるのでしょう。裏返せば、一昔前のフェラーリでは、こういうお遊びが「できなかった」のかも知れません。

眺めるか、楽しむか。大いに悩ましい選択ではありますが、きっとそういう悩みを持つ必要のない人、つまりどっちも買える人がフェラーリにはふさわしいのかも・・・。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます