ハイブリッドカー/ハイブリッドカー基礎知識

ちゃんと「スポーツカー」してるCR-Z

ホンダから期待の新型ハイブリッドカー「CR-Z」が、ついに発売された。スポーティなスタイリング、「CR」を関したネーミングにこめられた思い、ハイブリッドカー世界初の6速MT車の設定と、期待せずにいられない。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

まずスタイリングがスポーティ

ベーシックなβグレードと、上級のαグレードの2グレード体系。CVTとMTでは同一価格で、価格はβが226万8000円、αが249万8000円

すでにその姿は何度も披露されていたので、目にする機会は多かったのですが、ようやく正式に発表・発売されたCR-Zに試乗することができました。

このクルマ、まずはハイブリッドカーでありながらスポーツカーであるという点がポイント。「スポーツカー」というフレーズに、人は本能的に反応してしまうのでしょうか。ただでさえハイブリッドというだけでも目が向けられるご時勢に、さらにスポーツカーなのですから、いうまでもなくCR-Zの注目度は非常に高いようです。

ボディサイズは全長4080mm、全幅1740mm、全高1395mm。ホイールベースは2435mm

CR-Zという車名は「CR(コンパクト・ルネッサンス)」に由来し、かつての80年代に人気を博したコンパクトスポーツのCR-Xを髣髴とさせるわけですが、けっしてその現代版というわけではなく、あくまで現代の「CR」として受け取って欲しいと開発陣は語っていました。

エクステリアデザインは、ボディサイドに切れ込む強いキャラクターラインが印象的。ハイデッキならぬ、水平に近い角度でルーフからリアエンドまで伸びたラインがスパッと切り落とされたスタイルは、とても斬新です。コンパクトながらワイド&ローイメージを表現した独特のデザインだけでも、このクルマを手に入れることの価値を感じさせます。

ボディイカラーは、新色のダークピューター・メタリック、ホライゾンターコイズ・パールのほか、プレミアムホワイト・パール、ミラノレッド、ブリリアントオレンジ・メタリック、クリスタルブラック・パール、ストームシルバー・メタリックの全7色

ホンダアクセスや無限もチューニング/ドレスアップを順次ラインアップ中


次ページでパワートレインをチェック
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます