A4とS4の差別化は……


ただ、個人的にはもう少しA4との差別化があってもいいかなと。S4は乗れば納得できるクルマではありますが、ひと声800万円のクルマと考えると、もう少し視覚的にわかりやすい付加価値があってもいいかなと思うところもなくはありません。あえてそれをしないいぶし銀なところも、Sモデルの持ち味でもあるわけですが……。

走り出すと、ありあまるパワーを持つエンジンは、低回転域からピックアップに優れ、過給機付きエンジンらしい盛り上がり感のある加速をもたらしつつ、中~高回転域ではV8よりも伸びやかな加速を示します。こちらのほうが「S4」というキャラクターに似合っているのではと思います。ルーツブロア式スーパーチャージャーを採用していますが、作動音や抵抗感など、スーパーチャージャーにありがちなデメリットもまったく感じられません。
次ページでハンドリングについて