メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

C63、ML63、SL63……AMGにシビレた!(2ページ目)

メルセデス・ベンツのオールラインアップ試乗会より、C63AMG、SL63AMG、ML63AMGというAMGモデル3台をピックアップ。価格はそれぞれ1044万円、1490万円、1939万円! その驚愕のパフォーマンスをレポート。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド


セダンのカタチをしたスポーツカー

C63AMG:最高出力457ps/6800rpm、最大トルク61.2kgm/5000rpm、車重1800kg、価格1044万円
C63AMGは、Cクラスのトップパフォーマンスモデルとして、2007年秋に登場しました。結論からいうと、このクルマはセダンのカタチをしたスポーツカーです。初めてドライブしたのですが、これほど「スポーツカー」しているとは予想外でした。

サイドサポートの大きく張り出したシートに座り、エンジンをスタートすると、轟くエキゾーストサウンドの演出から始まります。走り出すと、全域がトルクの塊で、どこから踏んでも高回転までまったくタレることなく吹け上がり、痛快極まりありません。
AMGスポーツシート、AMGパフォーマンス・ステアリングホイールなどを装備
ハンドルが切れた状態でアクセルペダルを踏み込むと、テールがいとも簡単に横に滑るのですが、即座にESPが介入し、カウンターステアになる手前の寸止めのところで流れを止めます。

足まわりもかなりハードな設定にもかかわらず、減衰力の調整機構もありません。聞くところでは、当初のC63はもっと固かったそうで、いったいどういう乗り味だったのかと思うところですが、現時点でも十分にスパルタン。ステアリングレスポンスがクイックで、V8を積む重さ感はありながらも、グイグイとノーズのセッティングです。
トレッドを拡大した専用サスペンションが与えられる
AMGというと、やはりBMWの「M」と比べたくなるところですが、ジェントルになったといわれるM3に比べ、C63AMGのほうがずっとスパルタンでスポーティです。

価格的にはSクラスのボトムレンジに手が届くわけですが、こちらを選べる人のほうがよほどリッチマンですね(笑)。

次ページでML63AMGをレポート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます