マセラティ/マセラティ

マセラティ史上最強のグラントゥーリズモS(2ページ目)

マセラティ・グラントゥーリズモの発売から1年、その高性能版である「グラントゥーリズモS」が発売された。最高出力440psを誇る新開発の4.7L V8エンジンを搭載するマセラティ史上最速フラッグシップクーペ発進!

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

モダンかつスポーティなイメージを強調

エンジン排気量を拡大したにもかかわらず、鋳鉄製シリンダーライナーの採用により重量とサイズの増加を最小限に抑えた。また、ウェットサンプ方式の採用によりオイルポンプの数を減らすとともに作動ノイズの低減を図る

エクステリアは、ブラックアウトされた専用フロントグリルや、マセラティのエンブレムである「トライデント」をモチーフとしたデザインの7本スポーク20インチアロイホイール、サイドスカート、スポイラー一体のトランクリッドなどが特徴。アグレッシブなルックスと風洞実験に基づいた優れた空力性能を実現しています。

専用デザインのサイドスカート、スポイラー一体のトランクリッドなどが与えられている


マセラティといえば妖艶なインテリアも大きな魅力ですが、グラントゥーリズモSは、その期待にもしっかり応えます。シート表皮やトリムにポルトローナフラウ社製の最高級レザーやアルカンターラを、パネル類にはローズウッドやタンガニカなどを採用。また、パーソナリゼーションプログラムには、アルミニウムとグラスファイバーをファブリックに織り込んだ革新的な素材、「アルテックス」を設定。光沢のある特殊仕上げにより、モダンかつハイテクな印象のコクピットを演出しています。

最高級素材を用いたスポーツシート


ちなみに、ベースとなったグラントゥーリズモは、2007年春にジュネーブショーで初披露されたのち、日本では東京モーターショー2007にて公開されたところ、2007年10月の発売開始から2008年3月までのわずかな期間で、140台ものオーダーがあったとのことです。

グラントゥーリズモSでは、価格こそかなり上がったものの、それ以上にスペックや内外装の仕様などの魅力度が増して登場したこのグラントゥーリズモSに、期待せずにいられないというものでしょう。それにしても、わずか1年後にこれほど変わったわけですから、グラントゥーリズモを購入した人は、悔しい思いをしているかもしれませんね……。

【マセラティ グラントゥーリズモ 関連記事】
美と実用、そして運転する喜びが形に(Autovision)
グラントゥーリズモSが奏でる極上のシーン (輸入車)
匂い立つグラントゥーリズモと対峙する (輸入車)

【問い合わせ先】
コーンズ・アンド・カンパニー公式サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます