Audi(アウディ)/アウディの車種情報・試乗レビュー

格段に進化したアウディTTロードスター(4ページ目)

クーペモデルより遅れること9ヶ月、アウディTTロードスターが日本導入された。本格的スポーティカーに進化した2代目TTの真価を探る。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

できればクワトロがほしい……

アウディTTロードスター2.0TFSIの価格は479万円。競合モデルと比べると比較的リーズナブル
車両価格は479万円。初代モデルに比べて内容的には大幅に進化していながらも、価格の上がり幅は、意外と小さく抑えられたのではないかという印象です。クーペの2Lターボ車に比べても、わずか34万円高となります。

同クラスのライバル車に比べると、メルセデスSLK200コンプレッサーの552万円、ポルシェ・ボクスターの621万円(AT)に比べると、かなり控えめの価格設定といえるでしょう。また、アルファロメオのスパイダーあたりもライバルになってくると思われますが、こちらの2.2Lモデルとほぼ互角で、BMW Z4も439万円(2.5L)~と、こちらもやはり強敵に違いないわけです。

そんな中でTTロードスターの持ち味というと、やはり「ファッション性」につきるでしょう。同じくスタイリングが評判となった初代モデルに比べても、スポーツカーとしての素性に磨きをかけた、より魅力的なオープンカーに進化を遂げたことは、しっかり体感することができました。

ただし個人的には、アウディを買うのであれば、少々高くなってもクワトロ=4WDを選びたいというのが本音です。クーペには、3.2L V6エンジンを搭載するクワトロがちゃんと用意されているのに、新型TTロードスターには、今のところなぜかクワトロがラインアップされないのが少々残念なところ。

【アウディTT 関連記事】
偉大なデザインを超えた「表情」(Autovision)
“人気のTT”に加わった高性能なTTS (輸入車)
TTにも「S」の付いたアウディTTS登場 (スポーツカー&オープンカー)

アウディ・ジャパン公式サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます