LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

話題が先行しているレクサスISに遂に試乗! レクサスISは予想以上に…(3ページ目)

ついに公道での試乗の機会が与えられたレクサスIS。今回はれっきとした市販バージョンだ。当然その出来がいかなるものなのか期待は高まる。

執筆者:河口 まなぶ

250ならバージョンL、350ならバージョンSが欲しい

今回は伊豆スカイラインというワインディングを駆け抜けた印象だけにとどまるのだが、その場所でISは比較的好印象を覚えさせてくれたことは間違いない。ただこれで全てがOKともいえない、やはり日常使用において多くを占める街中や高速道路での印象は気になるところ。これはまた改めてお伝えしよう。

それと若干気になったのは、走りが好印象だったのだが、乗るに連れてトヨタ車との違い…について考えさせられたところだ。ISは確かにクラウン・アスリートやマークXに比べて走りは好印象だし良くできている。しかし、そうしたクルマたちに手間暇をかけるとこうなるのでは? と言う風にも思えるのが実際だ。

また今回は単独試乗で好印象を得たが、これをライバルとなるだろうBMW3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスと乗り比べてみた時にはまた違った印象となるかもしれない。その辺りも頭の隅においておきたい。もちろんこれも機会があれば報告したい。

さて最後に、レクサスISを買うならどれにするか? を少しだけ考察してみたい。仮に僕が購入するとして一番ポイントになってくるのは、2.5か3.5かという部分。速さは求めないから2.5Lでもいいのだが、何より3.5Lは新開発で「せっかく買うなら」との思いで迷うことになると思う。

またバージョンLかバージョンSか、という部分も迷うが、これに関してはエンジンをどちらにするかが決まった時点で決まる話のように思える。つまり僕が買うなら2.5を選んだ場合バージョンLにすると思う。2.5の方が基本的に安いから当然革シートなどを選びたくなると思うのだ。一方3.5LならバージョンS。これは単にバージョンLで車両価格525万となるのがキツい…という理由が大きい。

とはいえ、「エンジンの新しさ」という魅力の部分に目をつぶれるなら、僕は性能的にもIS250で十分に思える。バージョンSなら405万円、バージョンLなら435万円となんとかガンバレそうな価格帯にあるし。

とはいえIS350もエンジンの新しさは相当魅力的で、ガンバってしまってもイイと思えるものがあるのも確かなのだが…。

関連サイト
レクサスSCはソアラとどう違う?
レクサスGSは90点主義?!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます