HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

国産初のプレステージオープンカーを体感! 新型ソアラのダイナミックな走り(3ページ目)

国産車初のプレステージオープンカーとして登場した4代目ソアラ。国内最大級の4.3リッターV8エンジンの走りや、本革シートや高級オーディオを装備したインテリアの質感など、新型ソアラの全貌をレポートします。

執筆者:河口 まなぶ

屋根を開け放って静かなV8の大トルクに身を任せ、ワインディングを流すように走るのは至福の瞬間。こんな状況ならばソフトな乗り心地にも納得がいく。そう、ソアラはあくまで優雅に楽しむのが正しい。もちろん大トルクをフルに使えばアッという間に高い速度域に達することができるし、ペースを上げてもそれなりに走りが楽しめるが、ソフトライドゆえのボディの大きい動きで次第に不快感が強くなってしまう。またこのような状況では頻繁にVSCも作動してしまうから、やはりある程度のペースで余裕を持って楽しむのが正解だろう。


サイドウインドーを上げておけば、風の巻き込みは皆無。マークレビンソンのオーディオを堪能しながらドライブすれば、箱根がどこか外国のリゾートのようにさえ思えてくる。そこには何か、違った時間の流れがあるような感じ。高価なラグジュアリーオープンカーは、所有できる人だけに特別な空間を用意してくれる、という風にさえ言える。

いわゆる自動車の評価としては、細かな部分に注文を付けたいところもいくつかあったが、やはり600万円という価格付けからも分かるように、このクルマは購入できるだけの財力を持つ人が気に入ればそれでOKなのだ。だから例えばダイナミック性能に関する志が云々……などというのは野暮だろう。ボクのように「高級」を肌で知らない人間にとっては、ただただ「スゴいっすね」という感じのクルマだった。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます