タイヤ・ホイール/タイヤ・ホイール関連情報

タイヤで分かる足回りの調子(2ページ目)

クルマの走りを支えている重要なパーツがタイヤですよね。言うまでもないことですけど、クルマの車重が掛かかり唯一路面と接点のあるパーツなんですから。

執筆者:高山 則政

アライメントを修正するには・・・

アライメントの狂いは、運転していてハンドルを取られたりすることで気付く場合もありますが、知らず知らずに乗っていて、タイヤの偏摩耗で初めて知ることも少なくありません。

こんな時は、アライメントテスターを置いているショップで点検・調整をしてみることをオススメします。ただし、テスターがあればすべて良しではなく、それを使う人の技量やテスター自体の精度に差がでてくる場合もあります。アライメント調整には結構な金額が掛かるので(1万から2万円前後)、お店選びも重要になってきます。オーナーの運転レベルや使用状況を聞いて、考えられる原因や対処方法をきちんと説明してくれるベテランのいるお店が良いでしょう。測定だけして、その後は調整できないと言って済まされる場合もあるので、どこまで出来るのか、その時の修正費用などあらかじめ聞いておきたいところです。

アライメントのテスターには色々種類があり、どれが良いとは言えませんが、安全自動車のホームページにG-SWATというテスターの情報が載っています(4月下旬予定)。また、テネコオートモーティブからはマジックキャンバーというキャンバー調整を簡単に行うパーツの情報があります。

そんなわけで、タイヤのトレッド面を単に溝の深さだけでなく、足周りのコンディションをはかるバロメーターとしてチェックすると良いですよ。
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