TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

マイチェン後のヴィッツはもっと気配り上手(2ページ目)

コンパクトカーの日本代表選手、トヨタ・ヴィッツがこのたびマイナーチェンジ。見た目に大きな変化は無いようですが、なにやら画期的な装備がついているようです。

三代 やよい

執筆者:三代 やよい

車ガイド

2代目フィットにも画期的な装備が!?

ナビゲーション画面更新前
「主要道リアルタイム地図更新」更新前の画面。新しい高速道路がまだ地図上に反映されていません。これだと正確な目的地までの所要時間も分かりません。
画期的!といえば、年内の登場が噂されている2代目ホンダ・フィットにも、先進的なナビゲーション装備が搭載されるようです。それは、新規開通した主要道路を即時にナビ上に反映できる「主要道リアルタイム地図更新」という新機能。最近はあちこち道路工事や高速道路の増設が多く、ナビをアップデートしないでいると、道の無いところを自車が走ってしまうなんていうとんでもない表示がされることもありますよね。
ナビゲーション画面更新後
「主要道リアルタイム地図更新」更新後の画面。携帯電話通信により、数分後にはこのように新しい開通道路が地図上に現れるというわけです。
ところが、この新機能搭載のナビさえあれば、目的地までのルート周辺に新しく開通した主要道路があった場合、携帯電話通信をつかって数分で地図データに更新してくれるのです。道路開通とほぼ同時に地図更新することが可能となるこのシステムは世界初。新型フィットに搭載する新型HDDインターナビシステムから順次展開していく予定というから楽しみです。

新しくなったモデルに乗るたびに、「もう治してほしいところなんて見つからない」と思うほど優秀な現代コンパクトカーですが、こうしてまだまだ進化の道は広がっているようです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます