メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

NEW COMMER メルセデスのコンパクトMPV。

メルセデス・ベンツがコンパクトマルチ・パーパス・ビークルを発表。その名は「バネオ」。

執筆者:岩貞 るみこ



クルマ業界、東京モーターショーで一色だというのに、そんななか、メルセデス・ベンツが新型車を発表しました。メルセデス・ベンツでは初めてとなるコンパクト・マルチ・パーパス・ビークルの登場です。

全長は4・2mとまさにコンパクトカー。Aクラスにも似た、すらりとしたライン。でもどこかがしっと四角く「車内空間はたっぷりあります」と伺わせるスタイルです。ガラス面積を大きくとって視界を確保すると同時に、車内は明るく気持ちのいい空間になっています。特徴は後部座席のドアが左右ともスライドドアになっていること。エンジンは1・9Lですから、雰囲気的にはトヨタのラウムに近い感じかも? でも価格は320万円と、国産車の倍をいく数字。さすがの風格です。

メルセデス・ベンツといえば高級車のイメージ。ゆえにどことなくこぢんまりとまとまったAクラスは、雰囲気がひとつだけかけ離れた感があったけれど、このバネオの登場でメルセデスのラインナップが広がってきたという感あり。コンパクトカー・クラスの起爆剤になるか? 

バネオのホームページはこちらから。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます