TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

アルファード&ヴェルファイア~その1~(3ページ目)

国産最大級の大きさを誇る新型アルファード、新生ヴェルファイア。異なるデザインを与えて、ヴォクシー&ノアのようにトヨタ内でのライバル争いを展開するだろう。新型も王者たる実力の持ち主か?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

3列目の格納がラクに

サードシート
スライド、リクライニング、オットマンによるマッサージチェアのような「エグゼクティブシート」は、ファーストクラスを「勉強して」作られた。座り心地は抜群だが、小柄の方や子どもではオットマンを持てあますかもしれない
2列目の居住性は足もと、頭上とも広くて文句ない。低床化でも室内高はアップしているから、閉塞感とは無縁だ。3列目は頭上にコブシ2つと手のひら1枚程度の空間が残る。足もとは2列目の位置によるが、大人7、8名のフル乗車でも不満はでないはず。2列目の背もたれが大きくなったが、前方視界もまずまず確保されている印象で、狭いところに押し込められたという感覚は少ない。逆に運転席からの後方視界はもう少し欲しいなと感じた。

3列目シートの格納は簡単。ヴォクシー&ノアのようにスプリングを内蔵するが、違いはシート展開時にある。ヴォクシー&ノアは力を入れて押さえ付けないとシートを展開できないが、パタンと降ろす感覚で力要らずでシートを設置できる。操作はスライド位置を合わせて、はね上げ用レバーを操作、紐を専用のバックルに差し込むだけだ。このバックルも秀逸で、従来のようにアシストグリップに力を入れてかける必要がない。デイパックにあるようなバックルからヒントを得たという。

弱点はないか?

ラゲッジ
スライド位置を合わせて、跳ね上げ用のレバーを操作し、紐をバックルに差し込んで終了。1回覚えてしまえば、力も手間もいらない。ベンチタイプの2列目シートの場合は、チップアップさせれば最長で約2mものラゲッジ長さになる
乗降性、インテリアのクオリティ、座ることを重視したシート。使いやすい3列目など、死角は少ないアルファード、ヴェルファイアはミニバンの王者というべき資質を備えている。ミニバンに乗り慣れたユーザーから小さなクラスからの乗り替えまで、幅広いユーザーを納得させるだろう。

走りは次回報告するが、走行性も着実にステップアップしている。ただし、気になるのが価格で、一番お安い2.4Lの「X」でも300万円ちょうど、先代が285万円以下だったことを考えると値上げ感はある。安価グレードがなくなってしまったのと、資源高の価格転嫁があるのだろう。先代の出来も悪くはないし、十分に満足しているユーザーの買い替えを促せるかが注目だが、やはり驚くほど売れるのは間違いない。買い替えても納得できる充実の仕上がりと請け負いたい。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます