MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

確かな基本性能が光る「デリカD:5」(2ページ目)

タフなSUV系ミニバンといったイメージを打ち出した「デリカD:5」。悪路走破性やSUVテイストだけが5世代目デリカの魅力ではない。ミニバンとしての資質は高く、オンロードでの走りは意外なほど軽快だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

軽快な走りと快適な乗り心地

デリカ・リアビュー
リア、サイドビューはかなりのスクエアフォルムぶり。コンビランプとリフレクター型のガーニッシュがワイド感を演出
しかし、乗ってみると想像以上に軽やかな走りっぷりに感心させられた。重厚な見た目とはまさに裏腹で、力強く加速し、車線変更やコーナリングも背が高い割に苦手とはしない。ブレーキも十分に利く。アクセルを不用意に踏み込むと、飛び出し感をやや抱かせるのは日本車にありがちな演出ではある。また、18インチのマッド&スノータイヤは望外ともいえるほど、角の取れたまろやかな乗り味を伝えてくる。回すと気になるのはエンジン音ではなく、多少CVTらしさを感じさせる音のみで、タイヤからのロードノイズ、風切り音などはよく抑えられている。静かな車内だ。

4WDモードは2つ

十分なトルク&パワーを路面に伝える駆動方式は4WDのみ。ただし、ダイヤルで変更できる2WDモードがあるので、普段使いでは2WDのみでの走行が可能だ。滑りを察知すると後輪へも駆動力を配分する「4WDオート」、その「4WDオートモード」比の約1.5倍の駆動力を後輪に伝える直結モードの「4WDロックモード」を用意する。
エンジンは2400cc、変速機もCVTのみで、上位グレードはスポーツモード付きとなる。個人的にはスポーツモード付きのCVTは、高速道路や山道では有効ではあるのだが、デリカD:5のキャラにはフィットせず、なくても不都合はないと感じた。

次ページは居住性、積載性について解説。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます