MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

確かな基本性能が光る「デリカD:5」

タフなSUV系ミニバンといったイメージを打ち出した「デリカD:5」。悪路走破性やSUVテイストだけが5世代目デリカの魅力ではない。ミニバンとしての資質は高く、オンロードでの走りは意外なほど軽快だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

SUV系ミニバンの「深化」

デリカD:5外観写真
全長4730mm×全幅1795mm×全高1870mm。ホンダ・エリシオンより約110mm短く、35mm狭い。全高は逆に約60mm高い。261万4500円~341万2500円

現在のミニバンは、ファミリーカーの横綱的存在だ。しかし、ただ広い車内に3列シートを配置すれさえすれば満員御礼というほど甘くはない。いかに「付加価値」を付けるか、あるいは新たな価値の提案をする必要をメーカー各社は模索し続けている。

SUV系ミニバンの行方は?

デリカ・フロントマスク
センターパネルは見た目、触感とももう少し高い質感が欲しい。2WDと4WDの切り替えはインパネシフト脇のダイヤルで操作する。2WDと4WDオートの燃費差はわずか1%
三菱自動車がリリースした5代目「デリカD:5」は、ミニバンとSUVを融合させた「オールラウンダー・ミニバン」というコンセプトで打って出た。パジェロに代表される悪路走破性の高さ、ランサーエボリューションの4WDスポーツなどの武器を携える三菱自動車らしい戦略だ。SUV系ミニバンという概念は他社には見られない特徴であり、個性的ではあるが新味は薄めだ。過去4代になる先達が提供してきたものの延長線上にあり、07年ダカールラリーのテストカーのお役目を全うしたタフネスぶりが、いまの日本で多くのユーザーを振り向かせる「付加価値」になりえるかは不透明な気がする。


次ページは走りについて解説。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます