コンパクトサイズのトヨタ3列シート車といえば、先にスパシオが登場しているが、サードシートはあくまでも緊急用。チャイルドシート並みの機能しかなく、長時間使用は難しい。シエンタのサードシートも、簡易型の設計になっているが、レッグスペースとヘッドルームに余裕を与えて、少なくとも寸法的には長時間の使用に耐えるようになっている。
またまた余談だが、トヨタのWEBでカーラインナップを見てみるといい。スパシオは「2BOX」分類、シエンタは「ミニバン」分類になっている(ちなみにハッチバックになった新型プリウスは「セダン」である)。スパシオは荷室に緊急用シートを備えた2BOX/ステーションワゴンであり、シエンタはトヨタが初めて開発したミニマム・ミニバンなのだ。
さらに余談を続けさせてもらえば、ファンカーゴの床下収納型後席仕様に乗ったことがある人ならば、カローラ店かネッツ店によってシエンタのサードシートを見てみるといい。ほとんど同じような構造になっている。

セカンドシートの退避操作はサードシートの乗降性にも効果的。座面を跳ね上げることで稼いだ20cm弱程度のスライド量が、サードシートへのアクセスを随分と楽にしている。ついでに言えば操作レバーが大きくて、シートと一体のハンドアシストと兼用にしたデザインもうまい。こういうところで、しみじみと「ユーザー・フレンドリィ」を思ってしまう。
サードシートの座り心地だが、膝が高くなる着座姿勢はちょっと窮屈なものの、見た目ペラペラのクッションのわりに収まりがいい。加えて、前記したファンカーゴの後席よりもシートの建て付けがいい。セカンドシートの建て付けと比べればガタガタするが、気になるのは大きく揺れた時くらいである。
また、ミニバンにしては珍しく中央が空いたセパレートシートを採用しているのも長所。シートサイズは小さくなるが、肩寄せ合うような窮屈さがない。しかも、サードシート使用時でも間を通せば長い荷物が積めるのも利点。数値に表れる余裕よりも、使う人の気持ちを汲んでいるのが嬉しい。

これはラウムのスライドドアにも共通する短所。開発陣だって、そうしたくはなかったのだが、リヤドアよりも後ろが短いためドアガイドレールを長くできない。スライドドアの開閉構造そのものをブレークスルーしなければ、このサイズで全開は不可能。開発陣は泣く泣く、短いスライド量に甘んじたわけだ。(シエンタのキャビン02に続く)