昨年の王者はディーゼルターボ、SEATレオンTDI
SEATレオンTDI 【写真提供:WTCC】 |
2010年、セアトはワークスチームとしての活動を終了。プライベートチームにマシンを貸与する形でWTCCに参戦していますが、マシンのポテンシャルは非常に高く、プライベーターになった今もチャンピオンを狙えるマシンです。
速さを見せるシボレー・クルーズ
シボレー・クルーズ 【写真提供:WTCC】 |
2010年、開幕戦から安定した速さを見せているシボレー・クルーズ。今年もワークス体制を維持し、セアトからイヴァン・ミューラーを引き抜くなど体制を強化。ワークスマシン3台で大量ポイント獲得を毎レース狙い、その先のチャンピオンを目指します!
活動縮小のBMW、2人のドライバーで奮闘
BMW320si 【写真提供:WTCC】 |
BMW320siの特徴は何といっても後輪駆動車であるということ。一発の速さではシボレー、セアトの後塵を拝するBMWですが、スタンディングスタートとなるRace2ではスタートダッシュの速さを活かし、今年もきっちりとチャンピオン争いに加わっています。
インディペンデントクラスのマシン
平均20台程度のマシンが出走する今年のWTCC。ワークス体制あるいは準ワークス体制を取るチーム以外の純プライベートチームに向けて(年間世界選手権ランキングとは別に)「ヨコハマ・インディペンデントトロフィー」というランキングが設けられています。シボレー・ラセッティ 【写真提供:WTCC】 |
VOLVO C30がイギリス、岡山に登場!
ボルボC30 【写真提供:WTCC】 |
ツーリングカーレースファンには懐かしいVOLVOの参戦。ファンとしてはエステート(ステーションワゴン)タイプでの参戦を望みたいところですが、どうやら今年は2戦に参戦し、来年以降の本格参戦に向けた見極めを行うようです。新メーカーの参入でWTCCに新たな魅力が生まれそうです。
次のページではWTCCの軸になるツーリングカーの名選手をご紹介。また、今後のWTCCの展望についても解説します。