F1/F1(フォーミュラ1)について

F1の『F(エフ)』って何の事?(3ページ目)

モータースポーツ基礎講座(その1)。モータースポーツの代名詞とも言えるF1の『F』って何の略?素朴な疑問にお応えしつつ、レーシングカー関連の専門用語も合わせてご紹介します。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

フォーミュラカーの専門用語

続いてはF1中継などでも当たり前に使われるフォーミュラカー関連の専門用語を、構造がシンプルなFCJマシンを使って簡単に解説します。

【1:フロントウイング】
【2:リヤウイング】
・・・F1をはじめとするフォーミュラカーの特徴でもある、前後についた羽=ウイングは非常に重要なパーツです。レーシングカーのウイングは飛行機とは逆の原理で、空気の流れを利用してマシンを下に押さえるつける力=ダウンフォースを得るために装着されています。このウイングを失うとマシンはバランスを崩し速く走ることができなくなってしまいます。

【3:ノーズ】
・・・そのまんま鼻という意味ですね。マシンの前方部分を指す言葉です。
FCJマシン

【4:コクピット】
・・・ドライバーの運転席のことです。最近のフォーミュラカーは安全性も考慮し、ドライバーを包み込むような「モノコック」構造が採用されています。このモノコックと呼ばれる部分は人間で言う胴体にあたり、このモノコックが軸になってサスペンション(手足)、エンジン(心臓)がくっついています。

【5:サイドポンツーン サイドポッド】
フォーミュラカーの横の部分はサイドポンツーンまたはサイドポッドと呼ばれます。この中にはエンジンを冷却するためのラジエーターが入っており、空気を流して冷却水を冷やします。

以上がフォーミュラカーの外観で特徴的な部位の専門用語です。

【他にもレース初心者向けコンテンツがいっぱい!】
初心者のためのレース講座

F1世界選手権 公式サイト(英語)

The BAR Honda 007 カタログ (F1マシンと市販車の比較)

All About モータースポーツ トップページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます