F1観戦情報サイト『F1観戦塾』
20周年を迎えた鈴鹿F1。今年も決勝レース日には16万人の観客でスタンドが埋め尽くされた。
毎年鈴鹿のF1を訪れるファンも多く、長い休みをとって、サーキット周辺でキャンプをしながらレースウィークを過ごしたり、思い思いの観戦スタイルでF1のある週末を楽しんでいる。まさに「F1観戦」も文化の領域に達してきている感があるが、その観戦者に鈴鹿F1の情報を提供し続けてきた老舗ファンサイトが『F1観戦塾』だ。その管理人であるヤタさんに鈴鹿F1に対する今の心境を聞いてみた。
『F1観戦塾』には述べ440万件のアクセスがあった。F1直前になると1日あたり4万件以上のアクセスがあるという。 |
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『F1観戦塾』
元々イチF1ファン。お客さんの目線で情報を発信
最終コーナーB2スタンド席に掲げられた『F1観戦塾』作成の横断幕。 (写真提供:鈴鹿サーキット) |
ヤタさんは車中泊や野宿で観戦をしていたが、その観戦経験を元に得た情報を当時普及し始めたばかりのインターネットに載せて発信しようと思ったのが『F1観戦塾』をオープンするキッカケだったそうだ。
「僕が初めて鈴鹿のF1を見たのは91年。あの時、最終ラップでセナがベルガーに優勝を譲ったでしょ?当時はインターネットなんてなかったし、場内放送も今よりも聞こえにくかったから、自由席で見ていた僕は家に帰ってテレビ中継でベルガーの優勝を知りました。当時はお客さんに役立つ情報が少なかった。あの時の経験が生きています」
そう語るヤタさんは98年から『F1観戦塾』をオープンし、宿泊情報や交通機関に関する情報などファンがF1観戦に必要な情報を積極的に発信し続けている。しかし、当初は苦労もあったようだ。
「最初は世間一般でもインターネットに対する理解が乏しく、なかなか鈴鹿サーキットからも理解してもらえませんでした。でも、公式サイトでは書けない情報もある。例えば周辺の駐車場の情報。『F1観戦塾』ではプライベートなサイトだからこそ発信できる、ファンにとって有益な総合情報を発信してきました」
地道な努力が評価され、ヤタさんは鈴鹿サーキットからもプレスとして認められ、F1だけでなく鈴鹿の様々なレースに関わっている。