TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

トヨタとテスラの素敵な握手(2ページ目)

このところ明るいニュースの無かったトヨタながら、21日に突如、米国にて電気自動車を作っているベンチャー、テスラモーターに対し総額5000万ドル(45億円)の出資を発表した。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド


アメリカからの評価も高まる

テスラ
プリウスなど、ハイブリッド車を中心に展開してきたトヨタ。今回、テスラとの資本・業務提携で、EVへの参入も加速するだろう

次のステップを考えると、さらに面白い。ロータスより圧倒的に安価なトヨタの量販シャシを使い、2012年くらいからイッキにコストダウンするリチウムイオンバッテリーを採用すれば、ガソリンエンジンの市販車と同等の生涯コスト(車両価格+エネルギー代)で電気自動車が作れてしまう。

トヨタにとってもメリットはある。自社で電気自動車を販売するとなると、リスクも背負い込まなければならない。そもそもトヨタというブランドで電気自動車を販売するとなれば様々な制約を受けるため、テスラのような自由で楽しいクルマは作れないだろう。先行開発の拠点としちゃ理想的です。

テスラ
カリフォルニアの工場の復活で、トヨタバッシングも収まるか?

さらに素晴らしいのが、カリフォルニアのヌーミー(先日閉鎖したGMとの合弁工場)の跡地を使うというアイデア。この工場を閉鎖する、と発表したことをキッカケにトヨタバッシングは発生した。再利用するということになれば、トヨタに対する評価はうなぎ登り間違いなし!

しかも将来性だってある。テスラが大成功し、生産台数を拡大することになっても問題無い。なんたって20万台作れるほど広大な敷地を持つ上、流用できる工作機械も少なくなかろう。いろんな意味で楽しみ。そう遠くない将来、トヨタのディーラーでテスラを買えるようになるかもしれない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます