TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

トヨタ・オーリスこそ本当のカローラ!?(3ページ目)

欧州仕様のカローラが「オーリス」という名で日本上陸を果たした。欧州で「カローラ」を名乗っているとはいえ、10月にリリースされた日本仕様のカローラとは根本的に違うクルマらしい。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

インテリアはチープな印象
インテリアはチープな印象。だが、その質感のなさには理由が……

新生トヨタの面目躍如

試乗後に開発を担当したエンジニアから話を聞くと、足回りに使われているベアリングなどもカローラより2ランクくらい大きいとのこと。サスペンションのアーム類や、車体構造そのものはカローラというよりエスティマに近いそうな。

ヨーロッパの高速道路を全開走行したり、ベルジアンロード(石畳)に代表される荒れた道を高い速度で走ると、オーリスくらいの強度が必要なのだろう。私のように気難しいクルマ好きでさえ「良いクルマだなぁ!」と思えるのだから凄い。

安く感じるインテリアのことも聞くと「1台分の予算は上限があります。見えない部分にお金を掛け過ぎてしまった、ということです」。この話を聞いて驚く。今までのトヨタなら絶対そんなことしない。見えない部分のコストは下げてでも豪華に見せようとするメーカーだったからだ。

最近のトヨタは本当に変わった。本物志向になった、と言い換えてもいい。けれど残念なことに、ユーザーが追いついてこないだろう。おそらくオーリスの本当の価値を理解してくれる人は多くないかと。

参考までに書いておくと、ヨーロッパ仕様のオーリス(カローラ)は上質のインテリアを持ち、ベンツE320CDIよりクリーンな排気ガスのディーゼルエンジンを積んだモデルもあるそうな。ぜひとも試乗してみたい。きっとクルマ通もウナると思う。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます