レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

挑戦したい!憧れの「先輩モード」通勤服(3ページ目)

ビジネスシーンにおいて、仕事のできるハンサムな女性に見られることも必要。対クライアントにおいて武器になるうえ、「憧れの先輩」になることで、後輩たちからの援軍も。「素敵な先輩」に近づくファッションをご紹介。

高橋 祥子

執筆者:高橋 祥子

レディースファッションガイド


大人の艶を味方につけて、洗練度をアップ

画像の代替テキスト
サテン素材のコート 33,600円、中に着たボウタイブラウス 14,700円/ともに22オクトーブル(東京スタイル) 黒のペンシルパンツ 17,850円/J&R バツグ 19,950円/PREMIUM BY VICKY


オフィスライフは、いわゆるワーキングタイム以外も大切です。たとえば、通勤途中、アフター5の飲み会、着替えをするロッカールームの中など様々なシーンで、後輩は憧れの先輩に目を注いでいるもの。そして、そういったオンビジネスでないシーンも、素敵な先輩でなければイメージダウンです。

トレンドは、シックに知的に取り入れる

画像の代替テキスト
右 上の写真のコーディネートのインナー。ボウタイタイをとりはずすとシンプルなシャツに。リボン結びにするとレディな雰囲気で着こます。 左 メタリックカラーでクールに。ペンシルパンツに合わせるなら、こんな大ぶりバッグが好バランス

会社の仲間とのアフター5のお付き合いも、仕事を円滑に進めるために時には必要。とくに女性同士の先輩、後輩にとって、気のおけない話ができるいいチャンスです。そんな一緒に連れだって楽しむ時は、トレンドをシックに取り入れた先輩モードでキメましょう。

たとえば、光沢のあるトレンチコートにペンシルパンツを合わせて、カッコよく。そしてこの秋もっともホットなトレンドアイテムである、ボウタイブラウスを選ぶなら、やはり光沢のあるシャツカラータイプなど、ちょっと大人のこだわりを見せましょう。

そしてやはりスタイル良く見えるバランス作りを忘れないで。ペンシルパンツをはく時に、B4版が入るくらいの大ぶりのバッグをプラスすることで、少々気になる下半身もカモフラージュできてしまいます。

「上質に見える」通勤服で、憧れの的に

画像の代替テキスト
取り外しできるファーがついたシープレザーのジャケット 81,900円/J&R ウールジャージーのハーフパンツ 16,275円/スタイルコム(東京スタイル) 左 ビーズ飾りがついたストレッチベロアのノースリーブ 14,700円/J&R
また、先輩モードに欠かせないキーワードのひとつが、「上質に見える」ということ。後輩は、自分たちとはちょっと一線を画すクオリティの高い服を着こなしている女性に、強い憧れをいただきます。

たとえば艶のいいレザー、光沢が美しいファー。しかもたとえばグレーのシープレザージャケットなど、レア感のある上品アイテムなら効果絶大です。そして飲み会の場で、盛り上がってきたら、さり気なくジャケットを脱いだら、ベロアのノースリトップス姿に。もちろん手元には、センスのいい時計やアクセもプラスして。こんな飲み会の場だからこそのおしゃれが楽しめる女性は、まさに大人の余裕を感じさせるものです。

先輩モードファッションは、これからビジネスの場でステップアップをはかりたい人には、ぜひおすすめです。何事も見かけが7割。まずは、できる先輩モードをマスターして、まわりに好印象と信頼度を植え付けていきましょう。

もちろん最初から、すべてのファッション要素を取り入れることは無理。まずは、パンツスーツを揃えて、次にインナーを買って、そしてさらにジャケットだけを生かせるボトムを買って、というようにしりとりゲームみたいに先輩アイテムを増やしていけばいいのです。そして、パンツスーツが旬の今年なら、気をくれせずにチャレンジできるはずです。


撮影林 洋輔 スタイリング/山本昭子 読者モデル/竹内玲子 
撮影協力
イーボル ☎ 03-3847-0753
J&R(ジュンカスタマーセンター) ☎ 0120-298-133
VICKY ☎ 078-302-7617
PREMIUM BY VICKY ☎078-302-7617
MAYSON GREY ☎ 078-302-7617
東京スタイル ☎ 03-3262-8138
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます