レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

挑戦したい!憧れの「先輩モード」通勤服(2ページ目)

ビジネスシーンにおいて、仕事のできるハンサムな女性に見られることも必要。対クライアントにおいて武器になるうえ、「憧れの先輩」になることで、後輩たちからの援軍も。「素敵な先輩」に近づくファッションをご紹介。

高橋 祥子

執筆者:高橋 祥子

レディースファッションガイド

仕事のキメ服は、やっぱりマニッシュスーツ

ビジネスの場で、先輩モードをもっとも発揮したいシーンといえば、後輩と同行する営業、会議やミーティング。かっこよくて、頼れて、そして女性としても美しい、こんな先輩スタイルを実現してくれるアイテムは、やはりマニッシュスーツの右に出るものはありません。そして嬉しいことに、この秋はマニッシュスーツが大豊作です。

後輩たちから憧れられるための第1条件は、知的で美しく、何よりも「スタイルがいい」女性であること。その点、今年のパンツスーツは、コンパクトジャケットとワイドパンツという、着るだけでスタイルアップを約束してくれるセットアップ。

7センチ以上のヒールを合わせて着こなせば、誰もが理想のシルエットを手に入れることができます。スーツの色は、グレーか黒、縦長ラインを強調するストライプ地を選ぶとよりハンサムな印象。

ジャケットは、顔立ちがシャープに見えて、Vゾーンからインナー見せができる、シングルボタンのテーラードタイプがおすすめです。パンツは、腰回りがピタッとフィットした、ワイドシルエットなら、足長効果ありです。

スーツインには、大人のフェミニン要素が必要

画像の代替テキスト
上の写真のインナースタイル。インにはフェミニンな素材を合わせて、繊細な女らしさを香らせて。フリルつきシフォンブラウスにパールのロングネックレスで、大人だからこそのセンスの良さをアピール。
スーツスタイルはかっこいいだけではダメ、大人の女性としての余裕のある美しさも必要です。それには、スーツインにシフォンなどフェミニンな素材を合わせてみましょう。インナーは個性をもっとも表現できるパーツ。

たとえば黒のシフォンブラウスならクールエレガントな表情に、オフ白やピンクがかったスモーキーカラーのインナーならよりしなやかな女性らしさが演出できます。

また、バッグなどの小物選びも大切。まず、ジャケットを脱いだ時もメリハリボディに見えるように、黒などの引き締め色のベルトをプラス。バッグはきちんとお仕事している風のエディターズ系の機能的なもの。そして足元は、もっとも品格とセンスの良さを語る部分。たとえば今年のトレンドである、ブーティを先取りして、「さすが」と思わせてしまいましょう。

画像の代替テキスト
右 スーツには横長バッグの方がスマートな印象。左 オフィスでは以外に足元を見られているもの。ブーティ 9、345円/BABY PURE(イーボル)



次のページでは、大人の艶を味方につけて、より洗練度をアップする方法をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます