レディースファッション/気やせ・体型カバー

「痩せた?」と言わせる体型カバー術(2ページ目)

トレンドアイテムを着る前にまず、身につけておきたいこと。それは自分の体型を美しく見せるスタイリングテクニックです。プロのテクニックを盗んで、明日からバランス美人に!

久野 梨沙

執筆者:久野 梨沙

レディースファッションガイド

目の錯覚を利用した体型カバーテクニック

細く見せる錯覚術
この2つの四角、横幅が違って見えませんか?
体型の気になる部分から相手の視線をそらすテクニックをもう一つお伝えしましょう。

右の2つの図を見てください。左側の四角の方が右側より細く見えませんか? でも実はこの2つの四角の横幅はまったく同じ。左側は、縦のラインが強調されていることに加え、両サイドが黒で引き締められていることから、実際よりも横幅が細く見えるのです。一方、右側の四角は真ん中で横に分断されているため、横幅が大きく見えます。

この錯覚を応用して縦のラインを強調したスタイリングや、横方向に分断しないようなカラーコーディネートをすれば、実際より体を細く見せることができます。


細く見せるスタイリング例
これが細く見せるスタイリングの良い例です
たとえば、右画像のスタイリング例。これは2007年春夏のマイケル・コースのコレクションですが、ロングカーディガンをうまく使って縦のラインを強調した、細く見えるベストスタイリングです。黒いレギンスで縦の黒のラインをさらに伸ばしている点や、ヘアをコンパクトにまとめている点にも要注目。


背を高く見せることで、結果的にスマートに見える

背の高さを操る錯覚術
3本の線の長さ、どれも同じなんです
右画像の3本の赤い線。実はまったく同じ長さなのですが、一番左の赤い線が一番長く、真ん中の赤い線が一番短く見えると思います。この目の錯覚を応用すると、背を高く見せたり、逆に低く見せることもできるのです。


背が高く見えるスタイリング例
ロングドレスもシルエットにこだわればすらっと見える!
つまり全体のシルエットを長く見えるようにするには、裾を広げて下へ伸びる長さを演出するアイテムが必要です。その代表的なものが、ブーツカットのパンツ。また、右画像のように、ロングドレスでも裾のシルエットにこだわれば背を高く見せるスタイリングが可能です。これは2007年春夏のラルフ・ローレンのコレクション。ヘム(裾)部分だけがフレアを描いており、ブーツカットのパンツと同じような背高効果を生んでいます。

このシルエットを意識すれば、背が高くすらっとしたバランス美人に見せることができます。このテクニックを参考に、ぜひいろいろなアイテムで試してみてください。



人間の目は以外と単純に出来ているので、着こなし次第でいくらでも見せたい自分・なりたい自分を演出できてしまいます。

だから、体型を気にしておしゃれに踏み出せないなんてもったいない! 早速これらのテクニックを活用して、明日から胸をはっておしゃれを楽しみましょう!


【関連記事】
脚長っ、腰細っ!に化ける、バギージーンズ
上半身ピタッ!着痩せジャケットの秘密
体型で診断!似合うファッションスタイル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます