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東京で決定!2011年の流行色はあの色(2ページ目)

2009年12月、日本ではじめて「インターカラー会議」が開催され、2011年秋冬のトレンドカラーが選定されました。具体的な資料は公表されていませんが、記者発表の内容をダイジェストでお届けします!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

2011年秋冬インターカラー提案色


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インターカラー in Japan トークセッション&交流パーティ 「What is 'MUST' for color design now ? ―今、カラーデザインにとって必要なことは?―」 インターカラー in Japan トークセッション&交流パーティ 「What is 'MUST' for color design now ? ―今、カラーデザインにとって必要なことは?―」
2009年12月1日、日本橋三井タワー2F WIRED CAFE(ワイヤード・カフェ)で開催されました。


赤
■赤
2011年は、21世紀の最初の10年が終わり、一歩前へ踏み出し、アクションを起こすという意味で、赤が注目されました。前へ出るという強さを象徴する色です。

ピンク
■ピンク
赤に象徴される強さと同時に、多様な人々がいるからこそ、お互いの違いを喜び合い、気持ちをシェアすることが重要になってきます。ピンクは人々の気持ちをやさしくする色。お互いの違いを許容しながら、みんなで感情をシェアしていくことを象徴する色です。


グリーン
■グリーン
そして、グリーンもまた、ピンクと同じような位置づけで、重要なカラーとして紹介されました。グリーンはエコを象徴する色。環境問題と向き合っていく上で、外すことのできない色といえるでしょう。

ブルー
■ブルー
インターカラー会議は、各国がリサーチにもとづく提案を行い、各国の提案の相違を比較しながら、最終的にインターカラーとしての提案が行われます。ブルーは多くの国の提案に見られた色です。

ゴールド(イエロー系)
■ゴールド(イエロー系)
ブルーと組み合わせる色として、ブルーの反対色ゴールド(イエロー系)も、2011年秋冬の注目カラーとして紹介されました。ブルーは、水や空気を象徴する色。ゴールド(イエロー系)は光を象徴する色です。


⇒⇒引き続き、重要なキーワードをご紹介します!
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