「60年代調って具体的にどんなスタイルなの?」「ケリー・バッグはなぜケリー?」誰にも聞けない、誰に聞けばいいのかわからない、ファッションの疑問を解決する本をご紹介します。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
|
「別冊ファッションカラー」
日本色研事業株式会社
創刊20周年を迎えた「別冊ファッションカラー」が、ファッションの初心者でもわかる・使える情報誌を目指して、このたび大きくリニューアル!
大きく変わったところは、内容を「半年先のファッショントレンド」と「ファッションの基礎を学ぶ」に大別し、よりわかりやすく整理した点。ビッグサイズのイラストや写真を多用し、ゆとりのあるレイアウトでさらに見やすくなっています。
街のステキな装いを探す「ファッション・ウォッチング」コーナーに出てくるモデルや、取り上げているファッションスタイルはやや若め。
しかし、若年層のテイストを盗んで自己流に賢くアレンジするのが今時のオトナ。流行の素材、色、シルエット、着回し案、ディテール、スタイリングのコツをこの一冊で簡単に得ることができてしまうという点で、とても優れた雑誌です。
巻末の「気になるファッション用語」は、ついつい読んでしまうファッション用語の豆知識。80号では「ケリー・バッグ」を始めとする9つの用語をイラスト入りで解説しています。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
本のタイトルにもなっている「ファッションカラー」についても情報満載!
「人気色ベスト10&アイテム別人気色ベスト3」「ヒット・カラー予測」「流行色の活用ガイド」「プロモーション・カラー」コーナーと、その他のカラーページが非常に参考になります。
面白いのは「人気色ベスト10&アイテム別人気色ベスト3」コーナーで、カラーセミナーの受講者に気になるトレンドカラーを選んでもらい、その人気色を発表する企画。カラーへの興味関心が高いセミナー受講者が選ぶ色は、さすが、鋭い審美眼が反映されていますヨ。
この年4回発行「別冊ファッションカラー」および年2回発行の「ファッションカラー」と連動して、カラーセミナーが開催されています。
発行元の日本色研事業株式会社が、社団法人日本流行色協会の協力を得て、年2回、全国7都市で開催している「ファッションカラーセミナー」。半年から一年先のトレンド情報を知ることができ、アパレル関係者や色彩関係者に大人気のセミナーです。興味のある方はぜひどうぞ。年間定期購読のうち「本とセミナー受講コース」にすると、開催時期に案内状が送付されます。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
|