[チョコレートブラウンのコーディネート術]


INDEX
ポスト黒は、自然色チョコレートブラウン!


ポスト黒は、自然色チョコレートブラウン!

重い冬コートを脱ぎ捨てたら、かるーい春コートやジャケットへチェンジ。冬コートに「黒」や「暗い色」が多いのは、生地の厚みや暖かさを見た目からも補おうという心理から。白っぽい服は見ている方まで寒くなるような気がします。

一方、春コートやジャケットは、春の明るい日差しをイメージさせる「オフホワイト」「ベージュ」、華やかな「パステルピンク」「ライトブルー」と淡くカラフルなコートが多いのが特徴。素材の軽さと色がマッチしています。

まだ朝夕肌寒く、黒っぽい長袖を着ていたとしても、コートが軽い色なら、それだけで春らしく変身!冬場よく見かける「黒インナー+黒アウター」の全身黒ずくめから、コートの色だけを変えて「黒インナー+白っぽいアウター」にすると春らしい軽さが出ます。

この場合、室内でコートやジャケットを脱ぐと冬っぽい暗さが戻ってしまいます。そこで今年は例年の着こなしとちょっと路線を変えてみましょう。

黒インナー+白っぽいアウター」の配色を逆にして、さらに黒を別の色にします。たとえば白インナーチョコレートブラウンのアウターはいかがでしょう。インナーを見せながら歩き、室内でジャケットを脱げば中から春色が出てくるというわけ。


この「チョコレートブラウン」は、より穏やかで温もりのある色みがあり、全体にナチュラルなイメージ。

オフホワイト」~「スキントーン」~「ベージュ」の色群と似通った性質を持っているためなじみやすく、また「ライトブルー」「ペパーミントブルー」の淡いブルー~ブルーグリーン系の色との相性がよく、今年らしい配色が期待できます。

近年、「チョコレートブラウン」の小さい流行の波がときどき現れ、黒の代わりの色という位置づけで使われています。ありきたりの黒に飽きた方には、今なら「チョコレートブラウン」をおすすめしています。



INDEX
ポスト黒は、自然色チョコレートブラウン!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。