レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

レイングッズのお手入れ方法、教えます!(3ページ目)

今年も梅雨シーズン到来! ところで、レイングッズのお手入れってどうしていますか? ラバーブーツって、お手入れする必要があるの? 雨に濡れた革バッグってどうしたらいいの? そんな素朴な疑問にお答えします。

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド


雨の日に使ったレザーバッグの正しいお手入れ方法って?


ジャック・ルコー
型押しハンドバッグ \94,500(税込)/JACQUES LE CORRE(バイズ ウィメン
レザー製のバッグにとって、雨によるダメージは相当なものです。なので、雨の日は撥水加工の施されたナイロンバッグなどを使用するのが賢明ですが、外出時にレザーバッグを使っていて突然雨が降ってきてしまった場合や、雨の日でもレザーバッグを使いたい人のために、今回は雨で濡れてしまったレザーバッグの正しいお手入れ方法をお教えします。

革は水分に非常に弱く、「天敵」と言っても過言ではありません。まずは、いつ雨が降ってきても大丈夫なように、事前に防水しておくことが大事です。レザーバッグを、防水スプレーや防水クリームでしっかりとケアしておきましょう。事前のお手入れはとても面倒ですが、大切なバッグを守るための一手間と考えて。ケアをしていた場合でも、安心は禁物。雨に濡れてしまった革製品のケアを間違ってしまうと大変なことになります。

革が雨に濡れると、具体的にどんな影響があるのでしょう? 水分を吸った革は繊維が硬くなり、また、染みや水ぶくれ、型くずれ、色落ち、色移り、カビなどの原因を引き起こします。それでは、先に濡れた革に対しての間違ったケアをご紹介しましょう。

×「きゃあ、大変!」と焦って、布で力いっぱい水分を拭き取る。
×いつもオイルやクリームを塗る時に使っているような、汚れた布で拭く。
×日光やドライヤーなどの熱を利用して、早く乾かす。

実は、このようなケアは大きな間違い。弱った革を力任せに拭いてしまうことは厳禁です。型崩れを引き起こすことは言うまでもありません。また、汚れた布を使うと、繊維の隙間に汚れを染みこませてしまうことに。乾燥後に変色して汚れが落ちなくなるので、絶対にしないでください。直射日光あるいは加熱して乾かすと、革の繊維が収縮し、変質・変形してしまい、修復不可能に! トラブルに見まわれた革製品は、優しく丁寧にケアすることが重要なのです。

正しいお手入れ方法


濡れが少しの場合、乾いたきれいな布やタオルで軽くポンポンと叩くように水分を拭き取ります。もし濡れがひどいようでしたら、紙や新聞紙などを中に入れて、形を整えてから日陰に干しましょう。

上記の方法で革の水分を取り除いたら、必ず保革効果のあるクリームやオイルを塗り、防水ケアも忘れずに。汚れがあるときは、クリーナーでしっかりときれいに落としましょう。また、雨が続く場合、なるべく同じバッグを続けて使用せず、休ませてあげることもバッグを長持ちさせるポイント。このようなお手入れをしてから保管すれば、バッグにカビが発生することもなく、長く美しく使うことができます。お気に入りのバッグを末永く愛用するためにも今回のお手入れ方法を出来る限り実践してみてください。雨の日と仲良く付き合っていきたいものですね。




【取材協力】
BEYES
■お問い合わせ先
ライトアップショッピングクラブ
カスタマーサービスセンター
Tel.0120-425-808


毎日のスタイリングを素敵に彩るファッション小物の最新情報をガイドメールマガジンでお届けします。ご登録はコチラ!


【最新記事】
本日「タワレコラボ」フリーライヴ開催!
 

本日「タワレコラボ」フリーライヴ開催!


故ダイアナ妃も愛したレディ ディオール
 

故ダイアナ妃も愛したレディ ディオール


安心! オーガニックコットンのエコバッグ</a></td></tr><tr><td class=

安心! オーガニックコットンのエコバッグ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます