日本中が沸いた!はやぶさ奇跡の帰還

数々の試練を乗り越え、無事地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。 小惑星イトカワの砂が入っているかもと期待されているカプセルの回収・分析が始まるなど、まだまだはやぶさの話題は尽きません。
子供たちにとっても日本の宇宙開発技術に対する夢を与えてくれるニュースだったのではないでしょうか。
理科で学ぶ天体に苦手意識を持つお子さんも、こうしたニュースから入ると馴染みやすいかもしれませんね。
はやぶさとはどのような探査機なのか、またそのミッションは何だったのか。JAXAや関連のサイトで調べてみましょう。

小惑星探査機はやぶさについて学べるサイト集

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語
JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語は、 はやぶさの概要から写真・映像まで、はやぶさのことを分かりやすく紹介したサイトです。
はやぶさ物語、小惑星イトカワ探査の様子、はやぶさが撮影したイトカワの高精細画像、やプロジェクトチームに携わった人々へのインタビューなどが 紹介されています。美しい写真や映像が盛りだくさんですので、小学校低学年のお子さんも保護者の方と一緒に楽しめるでしょう。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)は、 JAXA本部広報による事業概要紹介サイトです。
プロジェクトトピックスやプロジェクト概要などはやぶさの最新情報が掲載されています。 プレスリリースへのリンクもあるので、調査終了までおよそ半年ほどかかるといる回収カプセルの調査状況などを知りたい方は こちらのサイトをこまめにチェックすると良いでしょう。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-は、 プラネタリウムを使って上映するCG映像作品。はやぶさの探検の旅を追いかけます。
映画館の平面スクリーンとは違い、全天周型のスクリーンでみる映像は宇宙の広がりが感じられ感動的!(ガイドも見てきました)。
上映期間を延長し夏休み中も上映している場合があるので、ぜひサイトからお近くの上映館をチェックしてみてください。


天気について調べてみよう

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。