子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

天気について調べてみよう

日々のお天気や災害情報・警報など、気象情報は子供たちにも身近な話題です。天気図の読み方やお天気の豆知識について学べるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

中学理科や自由研究に役立つお天気情報サイト

天気予報や警報・注意報は、私たちの生活に欠かせませんね。
天気図に関しては中学生になってから学習しますが、 気象庁などが提供するキッズ向けの気象学習サイトを使えば、 小学生のお子さんでも天気図や気象に関する知識を楽しみながら身につけることができます。
夏休みの自由研究で気象をテーマにしたいお子さんにもオススメです。

気象について調べられるサイト集

国土交通省 気象庁はれるんランド
はれるんランド
国土交通省 気象庁による はれるんランドは、 気象情報に関する知識を分かりやすく解説してくれるキッズ向けサイトです。
気象に関する学習コーナーやみんなからの質問コーナーなどがあります。
また、教えて!はれるんでは、 小学校高学年のお子さん向けに気象庁の業務や防災に関する知識について解説した動画を見ることができます。

こどもお天気教室
こどもお天気教室
こどもお天気教室は、 天気のふしぎや天気図・天気予報の言葉について教えてくれるサイトです。
難しく見える天気図も、天気図の見方や記号を説明してくれるページを使うとバッチリ理解できますよ。

Yahoo!きっず 天気用語集
Yahoo!きっず 天気用語集
Yahoo!きっず 天気Yahoo!きっず 天気用語集は、 天気や気温、気象情報などに関する用語を解説してくれるサイトです。
天気予報に聞きなれない用語が出てきたときには、こちらで調べれば大抵のことは分かります。

weathernews ウェザーニュース
weathernews ウェザーニュース
weathernews ウェザーニュースからは、 日々のお天気情報はもちろん、 花粉情報さくら開花情報といった季節ごとの情報、 ライブカメラを使った天気情報など、各地のお天気に関する情報をリアルタイムで手に入れることができます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます