子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

国会や選挙について調べてみよう

参議院選挙の投票日が近づいてきました。国会や選挙について子供向けに分かりやすく解説するサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

国会や選挙に興味を持つにはまず家庭から

参議院選挙が近づき、子供向けの新聞やニュース番組でも政治の話題がよく取り上げられています。
政治に関しては小学校6年生の社会科で学びますが、学年の枠にこだわらず、身近なニュースから政治に少しずつ興味を持つようにしておくと、 いざ政治の学習が始まった時に苦手意識を持たずに済みます。
学校の授業だけでなく、ご家庭の会話のなかでも新聞やニュースを話題にしたり、 知らない言葉や仕組みはインターネットを使って親子でこまめに調べる習慣をつけられると良いでしょう。

政治・選挙について学べるサイト集

参議院キッズページ
選挙について知る前に、まずは国会について学びましょう。
参議院キッズページは、 国会の仕組みや法律ができるまでを分かりやすく解説する参議院の子供向けサイト。
『国会のひみつをさぐろう!』のコーナーでは国会・国会議員の仕事や本会議場の紹介、 『国会のしくみと法律ができるまで!』では国会の仕組みや衆議院・参議院の関係、法律ができるまでなどが紹介されています。
国会クイズや議事堂パズル、ペーパークラフトなども用意されているので、難しく考えずにぜひ一度サイトを覗いてみてください。

船橋市こどもホームページ
千葉県船橋市役所による 船橋市役所こどもホームページせんきょでは、 児童会役員選出のための選挙など子供の身近な場面での選挙を例に、「選挙って?」「選挙のルール」などについて分かりやすい 解説を読むことができます。
漢字には振り仮名も添えられているので、小学校高学年以外のお子さんでも一人で読むことができるでしょう。

大阪市選挙管理委員会 Kidsページ
大阪市選挙管理委員会 Kidsページには、 選挙の制度や種類、実際の投票の仕方などが紹介されています。
漢字に振り仮名はなく、子供向けとしては難しい内容も含まれますが、要点がコンパクトにまとめられているので、 高学年~中学生のお子さんにおすすめです。


税金について調べてみよう
白地図を無料ダウンロードしよう
県庁所在地を覚えよう
インターネットで覚える地図記号
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます