歯の健康や歯磨き方法を定期的にチェック!

お子さんの歯や口内の健康を保つため、熱心に取り組まれているご家庭は多いと思います。
しかし、肝心の子供本人はというと、甘いお菓子やジュースをダラダラと食べ続けたり、歯磨きをさぼりがちだったり…。 また、小さなお子さんの場合は歯磨きを嫌がって、完全にきれいにならないうちに歯磨き終了なんていうことも。
歯磨きの大切さや正しい歯磨き方法を学び実践するには、お子さん本人の意識を高める必要がありますね。

歯の衛生週間や園・学校の歯科検診などがある5・6月は、 お子さんの口のなかの様子をチェックしたり、 正しい歯磨き方法を親子で一緒に勉強し直す絶好の機会です。
今回ご紹介する歯の情報サイトは、 歯磨きの方法を動画やアニメーションで紹介したり、 文章に読み仮名がふられていたりと、子供にも親しみやすい作りになっていますので、 ぜひ親子でご覧になってみてください。

歯の健康・虫歯予防について学べるサイト集

日本歯科医師会テーマパーク8020
日本歯科医師会
テーマパーク8020
日本歯科医師会は、歯と口内の情報が総合的にまとめられているサイト。 8020日歯TV(日本歯科医師会放送局)には乳幼児期~学童期、青年期といった年齢別にまとめられた歯の健康に関する動画が、 子供も楽しめるキャラクターサイトよ坊さん(トップページ>よ坊さん)には、歯の心得の紹介、ゲーム、壁紙やスクリーンセーバーなどが用意されています。
また、テーマパーク8020には、 口の仕組みや働き、虫歯や歯周病といった口内の病気紹介、予防ケアや雑学などが紹介されていて、 より詳しい情報を知りたい保護者の方におすすめです。

歯科の総合情報サイトMI21.net
歯科の総合情報サイト
MI21.net
歯科の総合情報サイト MI21.netには、 歯周病や虫歯について様々な情報がまとめられています。
親子で虫歯予防のコーナーには、小さな子供の歯磨き方法や 家庭のプリンターで作れるお話絵本、歯磨きカレンダー、クイズなどが用意されており、 歯磨き嫌いのお子さんも楽しく虫歯予防に取り組めます。
また、歯磨きが楽しくなる歯磨きソング「プラークをねらいうち」の無料ダウンロードや 手持ちの写真を挿入したオリジナルアルバムが作成できる「お口のアルバム」もおすすめ。
「お口のアルバム」は成長と共に変化していくお子さんの口内の写真を整理する際にも便利です。

大曲仙北歯科医師会 歯の学校
大曲仙北歯科医師会
歯の学校
大曲仙北歯科医師会による 歯の学校には、 口の中の様子や働き、虫歯や歯磨きに関する知識がまとめられています。
分かりやすい文章と豊富なイラストや写真、難しい漢字にはふり仮名が添えられているので、お子さん一人でも読み進めることができるでしょう。
歯に関するテストにはぜひ親子でチャレンジしてみてください。

いかがでしたか?
健康な歯は、一生の財産です。 お子さんが小学生になっても「大きくなったから」と歯磨きを子供まかせにせず、 磨き残しはないか、歯ブラシは消耗していないか、日々のチェックは保護者の方も一緒に行ってあげてくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。