子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

かんたん!写真加工 Photoshop Elements 7

誰でも簡単に本格的な画像補正ができるAdobe Photoshop Elements 7。調べ学習や自由研究をまとめたフォトブック、友達とのコラージュ作成、アルバム整理なども楽々!子供にも役立つ機能満載です。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

誰でも簡単に使える!Adobe Photoshop Elements 7

Adobe Photoshop Elements 7
昨年10月に発売されたAdobe Photoshop Elements 7。 写真の補正や加工を行えるほか、大量の写真を管理できるアルバム、写真を披露するのに便利なスライドショー機能なども備えています。
簡単な操作で利用できるツール類は、「写真の補正って難しそうだけど…」と心配される方にもオススメです。

クイック補正機能を使えば誰でも簡単に写真補正が可能!

写真編集に使用するクイック補正機能には、レベルやコントラストの自動補正、 バーを左右にマウスドラッグするだけでライティングやカラー、シャープを補正できるツールなどがまとめられています。

特に注目なのが、赤目、歯、空、モノクロのボタンが用意されたタッチアップ。 選択範囲を設定するだけで、ドンヨリ見える空を清々しい青色に補正したり、くすんだ前歯を真っ白にしたり、といった補正が簡単に行えます。

マウスで選択範囲を指定するだけ!タッチアップ機能で空の色をより鮮明に

補正前と補正後の写真を並べることができるので、「補正しすぎて不自然になってしまった…」というミスも防ぐことができ、 写真補正の初心者でも自然な仕上がりが得られます。

洗練された雰囲気の写真作りにはスマートブラシツール!

より細かな補正に便利なのが、スマートブラシツール。 選択した特定の範囲の色調やカラー調整、夕焼けや溶岩などのエフェクトなど50種類以上ものテンプレートが用意されています。
たとえば「なんとなく垢ぬけない」顔写真の肌色を白くしたり、逆に日焼けさせたり、口紅を塗ったりといったことも、スマートブラシツールなら簡単! アッという間に生き生きとした表情の顔写真に補正することができるのです。

風景写真をスケッチ風にするのもボタン1つでOK
スマートブラシと併せて使いたい豊富な効果

また、シャープやスケッチといった効果をボタンひとつで選択できる効果も便利。 お気に入りの風景写真をコンテ画のようにするといった加工もボタン1つで行えます。

写真整理モードで大量の写真も楽々管理

デジタルカメラの保存容量増加に伴い、一度に何百枚単位で写真を撮るという方も珍しくなくなりました。 また、家族がそれぞれデジタルカメラを所有している場合も、写真の整理は気が遠くなるものになりがちです。

そこで活躍するのがAdobe Photoshop Elements 7の写真整理モード。 アルバムごとに写真を整理できるのはもちろん、写真ごとに名札を付けておくこともできます。 写真は、名札や日付、キーワード情報などから検索することができますから、 複数のアルバムに入った大量の写真から簡単に1枚の写真を探し出すことができるのです。

アルバムごとに名前をつけて写真を管理することが可能

前述の機能を使って補正した写真や撮りためた写真は、テンプレートから好みのデザインや素材を選んで作れるフォトブックやカード、スライドショーなどの機能を使って披露することもできます。
ご家族共有のパソコンにAdobe Photoshop Elements 7があれば、お父様はお子さんの写真補正やアルバム整理に、お子さんはお友達とのコラージュ作りや自由研究の資料まとめにと、ご家族みんなで活用できるでしょう。

Adobe Photoshop Elements 7には、パッケージ版とダウンロード版が用意されています。
最近では通常版パッケージでも9,000円を切る価格で販売されていたりしますので、 この機会に導入されてみてはいかがでしょうか。

Adobe Photoshop Elements 7
●対応OS MicrosoftR WindowsR XP(Service Pack 2または3)日本語版
またはWindows VistaR日本語版
●価格 通常版1万4,490円
乗換え・アップグレード版1万290円
アカデミック版7,140円
ダウンロード通常版1万3,800円
ダウンロード乗換え・アップグレード版9,800円
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます