楽しく脳トレーニング!ニンテンドーDSで脳トレしてみよう

小さな子供でも簡単に使えるゲーム機ニンテンドーDS
小さな子供でも簡単に使えるゲーム機ニンテンドーDS
子供から大人まで楽しめると大人気のゲーム機『ニンテンドーDS』。
ニンテンドーDSのソフトは、タッチペンを使うなどユニークかつ容易な操作性から、他のゲーム機に比べ教育・教養系のソフトが充実しているのが特徴です。
読み書き・計算力アップ、音感・リズム遊び、ネイティブスピーカーによる外国語レッスンなどにもゲーム感覚で取り組むことができる教育系ソフトは、 小中学生の学習にも取り入れられています。

今回ご紹介する脳トレーニングソフトも、まさにゲーム感覚。 タッチペンを使うことで、幼児期のお子さんでも楽しく脳トレーニングできちゃいます。
小学校受験の出題傾向に似ている問題もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

DSなど携帯ゲーム機で遊ぶ上での注意点

  1. プレイ時間を決めて遊びましょう
    知能系・教育系のソフトだからといって長時間取り組ませるのは考えもの。お子さんが「もっと遊びたい!」と言った場合でも、保護者の方がセーブするよう気をつけてあげたいものです。
    プレイを始める前に「何時何分までね」と終了時間を決めておくと良いでしょう。
  2. マナー・ルールを守りましょう
    ゲーム機を自宅から持ち出すときや公共の場でのマナーについて、我が家流のルールを決めておきましょう。
    ゲーム機を持っていないお友達と遊ぶときはどうするのか、「ソフトを貸して」と言われたらどうするのかなど、お友達との付き合いに関するルール作りも大切です