子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

県庁所在地を覚えよう(2ページ目)

面倒に思える県庁所在地の暗記も、コツさえつかめば短期間で効率よく覚えることができます。社会科の授業や中学入試にも役立つこと間違いなしのサイトやグッズをご紹介しましょう。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

県庁所在地の暗記に役立つサイト

Leeのきょうざいかん小学社会科
Leeのきょうざいかん小学社会科
勉強しよう!Leeのきょうざいかん小学社会科には、 県庁所在地の読み、三択クイズ、入力クイズ、書き取りプリントが用意されています。

ガイド個人としては、まだ習っていない漢字が含まれる都道府県名や県庁所在地名も、できるだけ漢字を使って読み書きできるようにしたほうが良いと考えています。 たとえ書くのは難しくても、読むハードルはそれほど高くないはずですから、こうしたサイトでまず読みの学習から始め、クイズで知識の定着を確認されてはいかがでしょうか。

県庁所在地の暗記に役立つフリーソフト

県庁所在地クイズ
県庁所在地クイズ
県庁所在地クイズは、 「●●県の県庁所在地どこですか。」という問いに四択で答えていくフリーソフト。
1問正解すると5ポイント、不正解の場合はマイナス5ポイント、何度も不正解を続けるとソフトが終了してしまう仕組みです。 出題内容はランダムに変わるので、繰り返し学習するのに適しているでしょう。 ある程度、県庁所在地の暗記ができたお子さんにオススメです。
※ダウンロード前にソフトの動作OSをご確認ください

県庁所在地の暗記に役立つ書籍・CD

はじめての日本地図絵本
はじめての日本地図絵本
はじめての日本地図絵本は、 都道府県の位置や県庁所在地、名所・名産、方言などが収録されている地図絵本。幼児期のお子さんから地理に親しめる良書です。
ノリの良いロックンロール県庁所在地が収録されたCD付きで、県庁所在地も無理なく暗記できます。

いかがでしたか? 知識が完全に定着するまでは時間がかかるかもしれませんが、地理の知識は一生の財産です。
お子さんを励まし、そして大いに誉めながら、コツコツと学習を続けていきましょう。

<< 前のページに戻る


インターネットで覚える地図記号
白地図を無料ダウンロードしよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます